(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿児島大学情報Botを作ってます

 と言ってもネット上にあるサービスを組み合わせているだけですが……

 そんな感じでちょっと鹿児島大学の情報をTwitter上に配信する「鹿児島大学情報Bot」を作ってみました。
 基本的には鹿児島大学の更新情報をまとめてポストするという感じです。

 簡単にやっていることの説明をば。

 まず大学のサイトから更新情報を取得します。
 これについてはサイトの更新情報をRSS化するRSSクリエイターPage2RSSを利用しました。
 前者は部分的な更新情報(リンクが貼ってあるもの限定)を取得してくれます。
 後者はページが更新された時に取得するタイプです。
 大学の公式はRSSを配信しているのでそちらを利用しました。
 と言いたかったのですが、RSS配信に気づいたのはつい最近のことでした\(^o^)/

 それらRSSを今度はtwitterfeedを使ってTwitterにポストします。
 これで更新情報を配信することはできるようになりました。

 あとBotらしくするために自動で投稿するようにしました。
 こちらはtwitterボットジェネレーターを使いました。

 で、現在何をしているかというと、リプライで情報提供が出来ないかと考えています。
 授業の日程とかそういうところですね。
 細かい情報を渡すのは難しいかもしれないですが、掲載されているサイトを教えるとかだったらできるかなーと思っています。

 ただ、問題が一つ。
 鹿大は未だに掲示板、紙を貼るタイプ、が多く利用されています。
 Webに情報を載せることはほとんど無いも同然だったりします。
 特に学生が必要としている講義の休講案内なども学内の掲示板にしか出ていません。
 これではちょっと意味が……

 ってことで今のところ妥協策として「#kadai」というタグを使って鹿大の情報をみんなで共有できないかと考えています。
 本当は「告知」とか「回覧」とかキーワードを入れたらそれをRTとかQTしてくれるとかできたら良いのですがorz
 既存のサービス組み合わせではちょっときついかもしれません。

 できるだけ学生、職員が使えるようなものにしたいですね(´・ω・`)