読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

吾愛人(わかな)に行ってきました

 従兄弟夫婦が関東から鹿児島に来たので一緒に行ってきました。
 と言っても自分が店を選んだわけではないんですけどね('A`)

■鹿児島の郷土料理 伝統の味 天文館 吾愛人(わかな)
http://www.k-wakana.com/

 お店はこちら。
 天文館らしく、ちょっと狭い路地を入ったところです。
 なかなか分かりにくいですね……

 料理は鹿児島の郷土料理が中心でした。
 今回は単品でいくつか頼むってスタイルになりました。

黒豚なんこつ
黒豚なんこつ posted by (C)そーき

 豚肉好きとしては外せないですね、これは。
 とろっとろになっていて口の中で溶けました(*´Д`)
『肉は心を豊かにするね』というのは従兄弟談。

鶏刺し
鶏刺し posted by (C)そーき

 そして鶏刺し。
 こちらではメジャーですが、関東では食べないらしいですね……

首折れサバ
首折れサバ posted by (C)そーき

 期間限定の首折れさば。
 こちらも関東では食べないとのことで。
 というのもほとんど「しめさば」になるそうで、生で鯖を食べる習慣がそもそも無いとか。

薩摩揚げ
薩摩揚げ posted by (C)そーき

 鹿児島と言ったらこれでしょ!ということでつけあげ。
 南薩のつけあげに慣れているからか、白いつけあげにちょっと違和感がありました(´・ω・`)
 黒くて甘いのが懐かしいです、やはり。

味噌おでん
味噌おでん posted by (C)そーき

 そして名物の味噌おでん。
 豆もやしはやはり従兄弟が頑なに入れて欲しいと頼んだものw

雑炊
雑炊 posted by (C)そーき

 〆は雑炊。
 鹿児島だったらラーメンだろ!と言われそうですが、終電の関係で断念です(´・ω・`)

 そんなわけで楽しくしゃべって、食べてという時間を過ごすことが出来ました。