読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「鹿児島県産黒豚おこわ米」を食べてみました

食べ物

「鹿児島産黒豚おこわ米ブログモニター」に当選しましたヽ(≧▽≦)ノ
 ということでレビューを書こうと思います。

20101005_172042_00
 さて、鹿児島産黒豚おこわ米ですが鹿児島パールライスさん(別窓で開きます)の新商品です。
 新商品と聞いて飛びついたのは自分だけではないはず(´・ω・`)

20101005_172159_01
 中身はこんな感じです。
 地味に無洗米を食べるのは初めての経験です。
 左が米、右の白い袋が具材が入っている袋です。中身はこの2つだけ。

20101005_172327_00
 米を入れて……

20101005_172434_00
 具材を入れて……

20101005_172550_00
 水を280ml入れて……

20101005_172658_01
 よく混ぜて炊飯器に入れて後は放置。

 ( ゜Д゜) か、簡単過ぎる。
 写真を撮りつつだったので10分ほどかかりましたが、実際であれば5分もかからないのではないでしょうか。
 すっごい楽!米を研がないで良いというのがかなり楽。

20101005_194923_00
 完成したものがこちらになります。
 さて、食べてみたのでちょっとレビューらしくいってみましょーヽ( ´ー`)ノ


1.作ってみた感想はいかがですか?
 (手順の難しさやや炊きあがりの見た目、匂いなどについて)

 これについては文句無しですね。
 簡単過ぎるぐらいだと思います。
 炊きあがりの写真を撮りたかったのですが、興奮のあまり撮り忘れましたorz
 蓋を開けた瞬間から香ばしい良い香りが広がってテンションがあがりまくってましたw

2.食べてみた感想はいかがですか?
 もう少しもちもちしていても良かったかなぁ、と思いました。
 ただ、おにぎりにするのであればこの程度でちょうど良いかなと。
 味が薄いかと思いましたが、茶碗一杯を食べるのであればちょうど良い味付けでした(´Д`)b

3.どんな時に食べたい商品だと思いますか?
 (一人の時に簡単に、運動会のお弁当に、など)

 手軽さから言えば「一人の時」だと思いますが、折角のおこわであれば来客の際に出してみたいですね。
 誰か突然来た、という時に1時間ほどでこれができて、出せるのであれば十分かと。

4.見た目や味付け、食べ方などで、どんなアレンジが考えられますか?
 上記のようにおにぎりにもってこいだと思います。
 試してはいないですが、錦糸卵とショウガなどの薬味を乗せてだし汁をかけたりしたら面白いのではないかな?と思ったり。
 ひつまぶしみたいな感じですね。
 味がしっかりしているので、こういう食べ方もありかなと。

5.工夫や改善が必要な点はございますか?
 もうちょっと肉が大きいと良いかな?とちょっと思ったり。
 あと米の袋を開封するのがドキドキでした。
 ぎっしりと詰まっているので米が飛び出ないか心配でした(´・ω・`)

6.鹿児島パールライスのおこわ米はこの他に「お赤飯(国産)・山菜おこわ米・五
目おこわ米・ひじきおこわ米」の4種類がございますが、この中で食べてみたい
ものはどれですか?
また他にどんな味のおこわ米があればいいと思いますか?

 赤飯は食べてみたいですね。
 好きなので(*´Д`)
 あったらいいものとしては……鹿児島であればやはり鶏肉や牛肉を使ったものとかも良いかなと。

 あと次の日のお昼にもおいしくいただきました。
 なんか保温をしている間にお焦げが出来たようでうまうまでした(´Д`)b