(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ぺんてる「ビクーニャ」を買ってみました

 先日文具のしんぷくで3割引セールがあったのですが、せっかくなので行ってきましたヽ( ´ー`)ノ
 セール情報は毎度のことながらTwitterで取得w
 最近は鹿児島の企業でもTwitterを始めているところが多いので、セール情報を見逃さないのでありがたいです(´ω`)

 卸本町店に行ってきたのですが、ビクーニャのキャンペーンをしてまして……
 3本買ったらじゃんけんをして、買ったら1本プレゼント!という企画だったので乗ってみました。
 定価147円ですが、3割引ですし。
 妹に買っていっても良いかな〜と。

 じゃんけんには弱いので、どうかな……と思ったのですが無事に勝利ヽ(≧▽≦)ノ
 ということで1本追加で、それからクリアファイル(小)を3枚、(大)を1枚いただきました。
 なんというクリアファイル充……



 店頭で書かせていただいたのですが、非常に書きやすい。
 しかも油性なのでにじまない……
 ということだったのですが、ここは一つ実際に実験しないとw

 今回出場していただく選手はこちら。

20101115_110834
20101115_110834 posted by (C)そーき

 自宅にあるボールペンに集合していただきました

 さて、比べるのは4つ。
・書き心地
 これは自分の主観ですから客観的では無いですね。
・ぬらす
 水を垂らしてみました
・こする
 書いた直後にこすってみました

 結果はというとこんな感じです。
2010-11-15 11-29-53
2010-11-15 11-29-53 posted by (C)そーき

■PILOT | ハイテックCコレト
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/

 自分が日常的に使っているペンです。
 最大のメリットは「スマートなボディなのに入れ替え自由」ということでしょうか。
 タッチペンユニットがあるのが便利です。

・書き心地
 これについては日常的に使っているので文句なしです。
 ただ、ペン先が弱いのが気になるかなぁと。
 色はかなり濃いめですね。

・ぬらす
 水性なので仕方ないですね……
 最初に水を垂らしたためか結構にじんでいます。

・こする
 これについては意外なのですが、あまりこすれませんでした。
 日常的に気になるレベルではないですね。

■シグノ 三菱鉛筆株式会社
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/signo/index.html
 こちらは自宅でメモをしたりする時に使ってます。
 実習で使ったストックが残っているので……もう5年以上経つのにorz

・書き心地
 最初が少しかすれるので、まずは試し書きをしてから使います。
 適当に使ったりするのであればあまり気にならないとは思うんですが……
 仕事などで使うと気になると思います。
 あとはペン先が頑丈なので、筆圧が高い自分でも安心して使ってます。

・ぬらす
「なめらかに書けてにじまない」というだけあります。
 水性ですが、全くにじんでいないのはすばらしいですね。

・こする
 さすがに少しこすると後が残ります。
 乾燥後は問題無いのですが、書いた直後は弱い感じです。

■VICUNA ビクーニャ|新商品情報|ぺんてる株式会社
http://www.pentel.co.jp/product/vicuna/

 今回初めて購入したものです。
 店頭で書いた時にはかなり使いやすそうでしたが……

・書き心地
 使い始めだから少しかすれましたが、しばらく使うとなじみますね。
 書き心地はばっちり。滑るようにペン先が進みます。
 力を入れずともしっかりと書けます。
 後述するPenPodも油性なのですが、それと比べると色が濃いので後で見やすい感じです。

・ぬらす
 油性なので全く問題無いです。

・こする
 乾燥が早いからか全く後がつきませんでした。

■PILOT | G-Knock
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/color_pen/gknock/index.html
 こちらはかなり前から使っているものです。
 使い切れずに残っていたものに出場していただきました。

・書き心地
 しばらく放置していましたが、全く問題なし。
 しかもスタートダッシュを見事に決めてくれました。

・ぬらす
 ゲルインキとのことですが、にじみますね……
 少々辛い感じです。

・こする
 こすった部分がかなり残りました。
 そういえば書いている時に手が当たったらすごく汚れた記憶があります……

■ZEBRA :: 筆記具百科 :: ペンポッド :: penpod
http://www.zebra.co.jp/pro/penpod.html

 異色のボールペンです。
 名前の通りポッドになっていて、まるで宇宙船のようです。
 ちなみにふたをひねったら本体が顔面に向かって突入してきましたorz

・書き心地
 良くも悪くも油性ボールペンですね……
 本体が細いので正直書きにくいので、非常用ですね。
 たぶんそういう使い方がメインでしょう。

・こする
 さすが油性!水が来ても何ともないぜ!

・こする
 さすが油性!指が(略



 ということで自宅にあるもので比較してみました。
 こうしてちゃんと比較をすることは無いので、意外とおもしろかったです。

 何をメインに書くかで異なるとは思うのですが、個人的にはビクーニャは使いやすいですね。
 特に文章を書く人には良いかもしれませんね。
 水気が多いところで文字を書く、大量に手書きをする人にはかなり良いと思います。
 にじまず、かすれず、書きやすいというのはそうした人に向いているかな〜と思います。
 
 自分はcoletoを持ち歩き用にして、筆箱にはビクーニャでいこうと思いますヽ( ´ー`)ノ
 以上簡単ですが、ボールペン談義をお送りしました。