(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

au「IS01」を買ってからやったこと vol.1

 先日契約したauのIS01ですが、色々と手を入れたのでまとめてみようと思います。
 周りでも購入を検討している方がいらっしゃるようなので……

20101116_171708
20101116_171708 posted by (C)そーき

 現在こんな感じになっています。
 壁紙を内蔵のものに変えたりと程度ですが……

 最初に言っておくと、root取りとかはしていないです。
 あくまでも「一般的に利用する」という前提で色々と手を入れています。
 なので深くいじりたいという方にはつまらない内容となっていますのでご了承ください。

SIMカードを抜く
 まず最初にしたことがこれです。
 店頭では認識のためにSIMカードを一度挿すので忘れずに抜きます。
 店頭で抜いた自分がいますが\(^o^)/
 バッテリーの「PULL」をはがしてからバッテリーを取り外し、気をつけて抜きます。

 月額8円にするためにはこれが必須となります。
 自分はWi-Fiなどの無線LANをメインで使うのでこうしましたが、どこでも使いたいという方がいらっしゃればSIMは挿していた方が良いでしょう。
 その場合はパケット代で5985円(だったかな?)は覚悟して使った方が良さそうです。

ワンセグの設定をする
 せっかくなのでワンセグを見るために設定をしました。
 これについてはauショップでの受け渡し時にしてもらうことも出来るそうです。
 自宅に帰ったら電波が入らずに宝の持ち腐れでしたが\(^o^)/

■「セキュリティ&位置情報」の設定
 無線LANをメインに使うと言っても落としたら色々と大変そうなのでしっかりとロックをかけてきます
「メインメニュー」→「設定」→「セキュリティ&位置情報」→「セキュリティロック」「ロック解除方法」「ロック解除パターンの変更」をします。
 初期パスワードは1234で固定となっているので変えましょう。
 自分はというと「指リスト」にしています。
 これは「9つのボタンから4つ、一筆書きでなぞることでロックを解除する」という方法です。
 IS01はキーボードがあるので数字の入力でも良いのですが、こちらの方が早いので使っています。
 ただし、指の後で分かることがあるので気をつけましょうw

無線LANの設定
「メインメニュー」→「設定」→「通信」から無線LANの設定ができます。
 嬉しいことに「Wi-Fi設定」→「Wi-Fi簡単登録」からAOSSWPSから設定が出来ます。
 自宅にこの環境がある方はかなり便利だと思います。

 また「公衆無線LAN自動ログイン設定」があるので、登録している方は使ってみると良いと思います。
 毎回ブラウザを開いてログインをしないで良いのですごく便利です。

 基本的な設定はこんな感じにしました。
 あとはアプリを入れたりしてだったのですが、長くなるので分割しようと思います。