(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

au「IS01」を買ってからやったこと vol.2

 vol1では最初にした本体の設定について書きましたが、今回はアプリの紹介などをしようと思います。
 あくまでも自分の主観で選んだので万人向けでは無いかもしれないのでご了承ください(´・ω・`)
 あとリンクを貼ろうと思ったのですが、めんどくさ……ではなく技術的に難しそうだったので名前で検索していただけると助かります(´・ω・`)
 それから記事を書いている現時点では無料のアプリのみを使っています。
 今後有料になる可能性もあるので、気をつけてください。
 インストールをするためにマーケットに接続するためにはGoogleアカウントが必要です。

20101116_171708
20101116_171708 posted by (C)そーき



■andronavi
 アンドロイドの公式ナビアプリです。
 色々とアプリを紹介してくれるので、Androidが初めてであればこちらを入れておくと勉強になるでしょう。
 縦方向にしか対応していないので、IS01の場合は90度回転させて見ることになります。

■MY Setings
 色々な設定を一つのアプリで設定出来るアプリです。
 Wi-Fiのオンオフ、GPSのオンオフ、Bluetoothのオンオフなど……
 設定に直接アクセス出来るのは重宝してます。
 最初に入れておくと迷わないアプリです。

■BatteryLife
 バッテリーの残量を大きなウィジェットで表示してくれます。
 色も自由に変更出来るので、入れておくとバッテリー残量を一目で確認出来ます。
 残量で色を変えたり、色が変わるタイミングを変えることも出来るので、好みで変えてみると良いでしょう。

■天気予報
 そのまんまですが天気予報を表示するアプリです。
 朝にちょっと確認するだけでも気分が違いますからね。

■ShareBrige
 特定の動作を別のアプリと関係づけるアプリです。
 と説明が悪いですが、例としてはtwiccaにあったUstreamのURをクリックするとUstream Viewerが起動する、という感じです。
 というかこのためだけに使っている気が……

■App Categories
 iPhoneでフォルダごとにアプリを管理出来るようになりましたが、それを実現するためのソフトです。
 標準である「メインメニュー」では移動などが面倒ですが、こちらはそれぞれのアプリに「タグ」を付けることで分類します。
 デスクトップでショートカットの追加「App Categories」を選択すると作成したいタブが表示されます。
 整理整頓したいという方、入れすぎて分からなくなりそうという方にはおすすめです。

■アストロ
 ファイルマネージャーと呼ばれるものです。
 Windowsなどのエクスプローラのようなもので、ファイルの整理をしたりする時に使います。
 どうもファイルの整理が出来なかったのでインストールしてみました。
 ファイルの移動・コピーが出来ますが、操作が特殊なので説明を読んだりしないと戸惑うかと思います。
 複数のファイルの移動・コピーは「マルチ」から操作をするようです。

Evernote
 知識をすべて一カ所にまとめよう、というものです。
 俗に言う「クラウド」というものです。
 3Gに接続していないでもある程度は使えるので便利ですね。
 主に思いついたことをぱーっとメモしたりする時に使っています。

Dropbox
 Evernoteと違い特定のフォルダ同士を複数のPCなどで共有するためのものです。
 自分は作ったテキストなどをこのフォルダに入れて、外出時にこちらで閲覧する方法をとっています。
 Android版は一度開いたものは本体にキャッシュを残すので後でぱっと見ることも出来ます。
 もう少しちゃんと使ったら改めて書くかもしれません。予定ですがw

■ジョルテ
 手帳ソフトです。
 標準のスケジュールでも十分使えるレベルなのですが、こちらの方が使い勝手が良い感じだったのでインストールしました。
 ウィジェット(デスクトップに表示するガジェットのようなもの)が見やすかったのが一番の理由ですね。

■瞬間日記
 Twitterのように140字しか書けませんが、ぱっと今あったことを書けるアプリです。
 ショートカットに入れておいて、いつでも起動出来るようにしています。
 無線LAN環境で使うので、外出時にあったことをメモするために使っています。
 何よりも便利なのが「エクスポート機能」です。
 メールでの出力が出来るので、夜になってから今日何があったかをメールで転送しておくとからでも確認出来ます。

■かけ〜ぼ
 家計簿ソフトです。
 主夫としてこれは外せない。というか無駄な出費を控えるためにも必要です……
 IS01の横長画面でも全く問題無く利用出来ます。
 むしろキーボードがあるので入力がかなり便利です。
 グラフでの出力もしてくれるので、どれぐらい利用したか一目瞭然です。

■PAD長
 名前から想像しにくいですが、クックパッドからレシピを検索してくれるアプリです。
 お気に入りに入れることで後でさくっと確認することができます。
 料理をする方であれば入れておいて後悔はないですね。
 IS01はデスクトップスタイルに出来るので、料理中で手を離していても見られるので便利ですね。

■BUMP
 これは本体をぶつける(というか衝撃を与えるのが正しいわけですが)ことでデータの交換をしたりするソフトです。
 iPhoneにもあるので、データのやりとりをする時に使えるかなと入れてみました。
 ただしネットワークへの接続が必要なので、塩漬け(SIMカードを抜いて3Gに接続していない状態)で利用している自分にはあまり使い道がない気がします……
 あとアイコンのように持つのは無理ですw

Wifi Status
 Wi-Fiなどの無線LANをメインに使っていると、無線LANを切り忘れる時があります(´・ω・`)
 もし繋がっていない状態であれば、通知してくれるというアプリです。
 こうすることただでさえバッテリーの消費が激しい状態を緩和してくれます。

■twicca
 Twitterクライアントです。
 標準でもTwitterクライアントは入っていますが、こちらはプラグイン式で色々と設定を変更出来ます。
 IS01は横長のため頻繁にスクロールをする必要がありますが、ほとんどのツイートを一行で見られるのは便利です。
 自分はtwitpicプラグインを入れて画像投稿を以前から使っていたtwitpicに統一しました。
 プラグインを入れずとも画像投稿もできます。

Ustream Viewer・broadcaster
 別々ですが一つにまとめてみます。
 前者は視聴用、後者は配信用です。
 どちにもTwitterを使ってのコメントは出来ないので少し不便ですが、見るだけであれば全く問題ありません。
 視聴中に一度閉じるとキャッシュを貯めるところから始まります(´・ω・`)

■Camera360
 色々な加工が出来るカメラソフトです。
 トイカメラ風に撮ったりとできます。
 カメラで遊びたい!という方には必須かと。
 このアプリは無料と有料があります。無料は制限がかかったり、広告が表示されるので不満があれば有料アプリの購入を検討してみても良いでしょう。
����� on Twitpic

■はちゅねカメラ
 ネタにしかならないですが、はちゅねミクと一緒に写真を撮ることが出来ます。
������������ on Twitpic

■マッククーポンプラス
 非公式のマックアプリ提供ソフトです。
 まだマック店頭で使っていないので分からないですがw

 今のところこんな感じです。
 よく使うものは画面下に4つ入れられるので
・カメラ
・twicca
・瞬間手帳
・ジョルテ
 を入れています。
 ジョルテは空いていたのでw

 こうして色々とアプリを入れられるのがスマートフォンの良いところですね。
 IS01はAndroidOS1.6で終わるとのことでしたが、スマートフォンには興味があるけど使いこなせるか分からない……という方は月々維持費8円なので使ってみても良いかもしれないですね。



 最後に注意事項。
 月額8円ですが、これは2年間限定です。
 割引が24ヶ月限定なのでそれを過ぎると月額1000円チョットかかります。
 2年後の契約月(自分の場合は11月だったので2012年の11月)に解約しないと手数料が発生します。
 その点については注意が必要です。

 店舗によっては割引の条件に「安心ケータイサポート」への加入を勧められます。加入したままだと月315円発生しますので解約しましょう(翌月に解約すると確実っぽいです)。
 紙で領収書を発行する設定になると月額105円発生しますのでその点についても確認して契約しましょう。
 解除はサポートセンターのWeb領収書係に電話をすることになります(実体験w)。

 もし購入されるのであればばんばんショップの方に質問した方が良いと思います(´・ω・`)
 安いからと飛びついて痛い思いをしないようにしましょうね……と自戒を込めて〆。