(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「いちご煮」を食べて見ました(from下北名産センター)

 以前書いた飴せんべいに続いて下北名産センターから届いたいちご煮を食べてみました(´ω`)

 とりあえず食べる前に「いちご煮」が何かさっぱりだったので調べてみました。

いちご煮 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E7%85%AE

 極端な話お吸い物みたいですね。
 これは楽しみ。

いちご煮
いちご煮 posted by (C)そーき

 今回食べたものはフリーズドライのものでした。
 これで1人前なのですが、二人で晩飯を食べたので半分ずつにしてみました。
 体調が良かったので、肉を揚げないで煮た酢豚を作ってみましたヽ( ´ー`)ノ

20101127_191850
20101127_191850 posted by (C)そーき

 パッケージみたいに上手くできませんでしたorz
 ともあれ、味はどうかな……

 っとかなり塩の香りが強いです。
 ウニとかそういうものよりも塩の香りです。
 半分にしたはずなのにこのレベル( ̄▽ ̄;
 いちご煮恐ろしい子

 しかし味はさっぱりしていました。
 食べるとウニの味もしっかりしてしますし、貝も歯ごたえがあってばっちり(´Д`)b

 現在下北名産センターでは缶入りしか取り扱っていないとのことですが、是非ともこちらも取り扱って欲しいな〜と思ったりします。
 鹿児島にいながら青森の郷土料理の味が楽しめるとか素敵すぎますヽ( ´ー`)ノ