(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

月食を見てきました

 昨日は皆既月食があるとのことで全国的に盛り上がりましたね。
 北海道では皆既月食になる様子が見られたそうですが、鹿児島では月の出の関係上皆既月食になる様子は見られませんでした(´・ω・`)
 しかも曇ってるし……

 という条件でしたが、一途の望みを託して写真を撮りに行って来ました。
20101221_175509_raw
20101221_175509_raw posted by (C)そーき
 場所はニトリの裏にある漁港です。
 隅っこで三脚を設置して待機して、Desireで月の位置を確認する程度に不審者です。
 パトカーが通る度にびくびくしていました。

 上の写真は17時55分、つまりは皆既月食終了の時間帯です。
 見事に見えませんでした。
 曇っていた事もありますし、桜島で隠れていたのかなと思ったりします(´・ω・`)

20101221_180242_raw
20101221_180242_raw posted by (C)そーき

 18時2分。
 月が出てきました。
 後で本物に近くなるように色味は修正しましたが、こんな感じの色でした。

20101221_181436_raw
20101221_181436_raw posted by (C)そーき

 18時14分。
 どんどん明るい部分が増えてきました。
 色も白っぽく。

20101221_182250_raw
20101221_182250_raw posted by (C)そーき

 18時22分。
 半分ぐらいまで明るくなってきました。
 ぴったり半月になるというのは無いみたいですね。

20101221_182949_raw
20101221_182949_raw posted by (C)そーき

 そんな感じで寒い中、1時間ほど写真を撮ってきました。
 こんなことだったらもう少し防寒をしっかりしたら良かった…orz