(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ITフェスタ3日目に行ってきました

『どんだけ行くんだよ!』と言われましたが、初日ちょっと行っただけです……
 本当に。

 3日目は@nitteru と@mi73n と一緒に行動しました。
 自分のツイートで@nitteru が薩摩川内市まで行く事になりましたが……
 正直すまんかった。
 それからITフェスタ会場に行った次第です。

 今回は色々と見たのと、初日と重複しているところは省きます。
 ただ、写真を多めに載せてみようと思いますヽ( ´ー`)ノ

■鹿児島インターネットメディア推進協議会
鹿児島インターネットメディア推進協議会パンフレット
鹿児島インターネットメディア推進協議会パンフレット posted by (C)そーき

 初日は開催されていませんでしたが、2日目と3日目はセミナーを中心にされていました。
 いつもお世話になっている淵上印刷、リビング新聞クラウドが発起人となった協議会です。
 地味にこの3社、全て紙媒体の企業なんですよね。

スマートフォン講座
スマートフォン講座 posted by (C)そーき

 暗くなりましたが、こんな感じでセミナーをされていました。
 自分はTwitterセミナーを受けてみました。
 ……今更とか言わない、そこ( ̄▽ ̄;

ポティカおじさん来場
ポティカおじさん来場 posted by (C)そーき

 !?

ポティカおじさん ポーズ
ポティカおじさん ポーズ posted by (C)そーき

 影武者登場w
 @omi が作られたもので、中には@omi が入っていました。
 随分とスリムになりましたね。

・ITフェスタにポティカおじさん影武者現る - しゅみたん(趣味を探すよ鹿児島で
http://omi.potika.net/blog/191.html

 後で自分もかぶって会場をうろうろしてみましたが……
 視界が……視界が狭い。
 あと音が聞こえない。
 辛すぎで、1時間経たずに離脱しました。

ポティカおじさんフィギュアとはんこ
ポティカおじさんフィギュアとはんこ posted by (C)そーき

 あとブースで、自分が作ったフィギュアと@yuki_kumasan が作られた消しゴムはんこも展示されました。
 わーいヽ( ´ー`)ノ
 そして淵上印刷の社長さんに会って「すみません、勝手に作って」と謝る自分ですorz

鉄道模型
 堂々と展示されていました。
 前回は写真無しだったので再度紹介ってことで。

鉄道模型
鉄道模型 posted by (C)そーき 

 ゆーゆーフェスタと比べてすごくスケールが大きくなっていてびっくりしましたw

NEC
 1/5さやぶさが展示されていたので見てきました。

1/5 はやぶさ
1/5 はやぶさ posted by (C)そーき

 現在プラモを作っているので、その資料としても。
 すごくありがたかったです。
 そしてプラモは細部を作り込んでいない事に涙しました……

■システック
 ARおみくじには長蛇の列ができていました。
 これは画面を見ないと何をしているのか分からないのですが、何をしているのか分かると体験したくなるんですよね。
 特に子どもは興味津々でした。

システック
システック posted by (C)そーき

 左に見慣れたものがいますが、あえてスルーで。

■SYNAPSE
 毎度おなじみシナプス・ステーションの面々が慌ただしく動かれていました。
 どちらかというと、バッジ制作の方で。

SYNAPSEブース
SYNAPSEブース posted by (C)そーき

 そして今回は売り子さんが。

初音ミク
初音ミク posted by (C)そーき

 初音ミクコスですよ!
 うん、すごくITっぽいですね!(ボーカロイドですし
 TwitterのTLでもこの話題で盛り上がっていました。

通天閣ロボ
 ステージで動くとのことだったので、行ってきました。

通天閣ロボ
通天閣ロボ posted by (C)そーき

 結構わきわき動いていましたが……主に手と頭が。
 そして終了後台車に乗せて運ばれていました。

ソーシャルメディア活用セミナー
 少しだけ見学しました。
 @kikidog かっこいいなぁ……

ソーシャルメディアセミナー
ソーシャルメディアセミナー posted by (C)そーき

 しかしポティカおじさんのかぶり物をかぶっていたためほとんど聞こえず。
 もちろん見えない\(^o^)/
 デジカメのディスプレイを見つつ、写真を撮ったりしていました。
 これはひどい見学ですね……

■AR Drone
 の実演があったので見学をしました。

AR Drone
AR Drone posted by (C)そーき

 操作したらきっとおもしろいと思うんですよね。
 しかしiPhoneiPod toucも持っていない自分は……ぐすっ。

AR Drone
AR Drone posted by (C)そーき

 操作はできませんでしたが触らせて頂きました。
 やはり軽量ですね。
 見ていると動きは本当に「自由自在」で、カメラで撮った映像をiPhoneなどで見られるとのことで。
 ……ちょっと欲しくなりました('A`)

■鹿児島マックユーザーグループ
 ちょうど@ibusuki のセミナーがあったので視聴しました。

鹿児島マックユーザーグループ
鹿児島マックユーザーグループ posted by (C)そーき

 本当に堂々としてます(´ω`)


 と、結構ざっくりとでしたが紹介してみました。
 前回と比べて本当に規模が縮小された感じでした。
 ただTwitterユーザが大量に集まってぷちオフ会の会場となっていましたw
 初対面の方々ともお会い出来てすごく楽しかったです。

 来年はどうなるのか分からないでしょうが、こうして見に行けたら良いな〜と思ったりしています。
 出展者の方々、参加者の方々。本当にお疲れ様でした。

ポティカおじさんフィギュア
ポティカおじさんフィギュア posted by (C)そーき