(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「鹿児島県無線LANスポット」を使ってみた…かった

 先日鹿児島県が発表した「鹿児島県無線LAN」に興味があったのでちょっと使ってみました。

■鹿児島県:鹿児島県無線LANスポット(フリースポット)を開設しました。
http://www.pref.kagoshima.jp/infra/info/it/musenspot.html

『新幹線開業により増加の見込まれる来県者や県庁舎等への来客の利便性の向上を図るため』という目的で設置されたとのことだったので、旅行者気分で行ってきましたヽ( ´ー`)ノ

鹿児島県庁
鹿児島県庁 posted by (C)そーき

 相変わらずすごい吹き抜けですね……
 宮崎県からの観光客が『宮崎県庁と違って明るくていいね〜』と言われていました。
 空調は最悪ですが。

20110203_132614
20110203_132614 posted by (C)そーき

 無線LANが提供されている18階に到着しました。
 相変わらず眺めは良いですね。
 観光客の方が何名か桜島を見ていました。

 その横でPCをつける自分ですがw
 貼り紙などが無かったのでおそるおそるPCの電源をつけてみます。

2011020317083325582.jpg

 早速受信していますね。
 おー、本当にやっているんですね。
 名前も分かりやすいですが、なぜか感度が弱いですね。
 どこにアンテナがあるのは分かりませんでした(´・ω・`)

 さてと、それじゃ接続してみますか。
 おそらく認証が必要でしょうが……

2011020317105025317.jpg

 って…あれっ…ここから?
 セキュリティがかかっているので当然なのですが、これ使えない。
 ここに来て意外なことが。

 どういうことかと言うと、このセキュリティキーを入れないとネットにつなげないわけです。
 観光客が来て、ネットが使えると知ったとしてもPCを立ち上げただけでは申請すらできないようです。

 仕方ないので携帯電話から申請をしました。
 スマートフォン便利ですね……もうこれでネットしたら良いじゃんとなりそうですが。

■鹿児島県-簡易申請-申し込み入力
https://www.shinsei.elg-front.jp/kagoshima/uketsuke/dform.do?acs=SPOT
sc0151.png.jpg

 必要事項を入力して送信します。
 メールアドレスはPCにしても受信ができないので携帯電話のアドレスにします。

 送信すると1分経たずに返信が来ました。
 おおっ、早い!

2011020317252925996.jpg

 ( ゜Д゜) !?

お申し込みありがとうございます。
利用につきましては,後日改めてお知らせします。

 えーっと、後日?
 ということは今日は使えないと。

 規約を見ると以下のように書いてありました。

県は,申請内容を確認し,問題がないときは,申請者に利用者ID,パスワード及び設定手順書を交付します。

 申請をした後に、申請内容を確認するとのことです。
 自動でできる、というわけではないみたいですね。

 申請してから1時間ほど待ちましたが、返信が来ないので帰る事にしました。
 4時間経っても来ていませんが……


 まとめ:飛び込みで使えるサービスではない


 ということで実際に使ってみようと思ったのですが、それ以前の問題でしたorz
 いや、市立図書館に行くついでだったので良かったのですが……
 これが目的だったら本当に凹みますよ(´・ω・`)

 使えるサービスかと言ったら現状では「使えない」レベルだと思います。
 具体的に言うと4点ほど。

■エリアが変
 ターゲットと利用できる施設が全く一致していません。
 県の施設であればまだ他にあったと思うのですが……
 試験的だと思うので今後広がって欲しいものです。

■稼働時間
 実は致命的な欠点は時間だと思います。
 平日8:30〜17:00のみ利用ができる、とあります。
 土日祝日は使えないわけです。
 展望フロアは土日も開放しているのですが、土日は使えないとのことです。
 観光客はその日に来ると思うのですが。

■手続き終了までの時間が不明
 今回の手続きではぶっつけ本番で行ったのですが、もし規約を読んでいたとしても分からない部分があります。
 手続きにかかる時間が全く分かりません。
 利用規約第7条に
県は,前条の申請があった場合は,速やかに内容を確認し,問題がないと判断されるときは,利用を承認するものとする
 とあるのですが、手続きにかかる時間が分からずじまいです。
 旅行で鹿児島に来ると決めて、どれぐらい前に申請をすれば良いのかが分からず、前日に申請をしたが承認されたのが鹿児島から帰ってきた時だった。
 そんなことになれば意味がありません。

■告知不足
 県庁の展望フロアと1階を見ましたが、目の付くところにはこの件について書かれたものを見かけませんでした。
 行って早々不安になりましたし……


 おもしろいと思うのですが、もう少し計画をしっかり練って欲しいなと思う次第です。