読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「鹿児島県無線LANスポットを使ってみた…かった」の続き

 あの後、知人がわざわざどうなっているのか聞いてくださったので、ちょっとだけまとめておきます。
 又聞きになっているので、若干不正確になっているかもしれませんのでご了承ください。

■承認許可について
 これについては「翌日以降」となるそうです。
 どの程度になるかの目安は不明ですが、今後申請受け取り時のメールにどの程度かかるか記載する予定だそうです。
 目安としては2〜3日のようです。

■承認までに時間がかかる理由
 県庁で無線LANを使う人は前もって申請をする人が多く、当日現場で申請する人は殆どいない。
 よって急いで申請に対応する必要は無い。

■告知物が無い理由
 事前に申請する人が多いので告知をする必要は無い。


 ということのようです。
 折角なので、規約などを再度読み直してみました。

■新幹線開業により増加の見込まれる来県者や県庁舎等への来客の利便性の向上を図るため
(平成23年1月4日発表資料/2011年1月11日14時21分8秒更新)

 当初自分は「観光客」を連想していたのですが、どうも違うようです。
 というのも、上記に「現場で」という一文があります。
 おそらくこれは県庁に来る業者を指しているため現場と言ったと考えられます。
 あくまで推測ですが、一般利用者がこのサービスを利用することは考慮されていないと思います。
 これについては「個人(中学生以下を除く。)」という年齢制限があるので、業者と考えても良いかと思います。
(年齢制限を設ける理由があるのかもしれませんが、思いつきませんでした)

■第3条 県は,利用者に対し,別表に掲げる利用場所及び利用時間において,無線LANによりインターネットに接続できる環境を提供する。ただし,次の各号に掲げるサービスを除く。
1) 県が指定する特定のWebサイトの閲覧
2) Webメール以外の電子メールの送受信

(鹿児島県無線LANスポット利用規約/2010年12月28日8時13分55秒更新)

 今までサービスに登録していない人であればこれが使えると思っていましたが、違いました。
 どうも申請をした後利用時間以外だとこれが使えるとのことです。

 別紙に書いてある時間というのが
『平日8:30〜17:00 土・日祝日及び12月29日から翌年1月3日までを除く』
 これ以外の時間は第3条のサービスしか使えないとのことです。
 特定のWebサイトがどこまでか分かりませんが、電子申請システムなどでしょうか……

第7条 県は,前条の申請があった場合は,速やかに内容を確認し,問題がないと判断されるときは,利用を承認するものとする。
(同上)

 申請先は第6条3項にあるのですが、鹿児島県企画部情報政策課となります。
 そこに申請を出して承認されるまで待つという形です。
 昨日の午後に申請を出して、現在(平成23年2月5日(土) 午前0時05分)承認のメールは来ていないわけですが。
 上記のように2〜3日ほどかかるようです。
 何を審査しているのかさっぱりです。そして迅速を「当日中」だと思ってはいけないようです。

■(3)県又は第三者を誹謗中傷する行為
(同上 第9条「禁止行為」)

 意外と見落としそうなところはここですね。
 もしかしたらこの記事もそのサービスを使いつつ書いたらアウトとなるかもしれませんね。
 どれが誹謗中傷にあたるか分かりませんが……
『(6)選挙活動に関係する行為(選挙期間中であるか否かを問わない。 )』
 という項目もあるので、注意しないといけません。

 個人的な見方ですが、これって業務契約のように感じるんですよね……
 個人に対してこうした制限をかけるのはあまり見ないですね。
 業務上であれば聞く話だったりしますが(´・ω・`)

■第13条 県は,無線LANの適切な利用を図るため,利用者のアクセスログを記録
することがある。

(同上)

 使うのが怖くなってきます(´・ω・`)
 不正な利用をしていないかの確認でしょうが、どこまでログが取られるのか不安ですね。


 以上、先日の体験談の補足という形で書いてみました。
 使えるようになったら速度の確認などをレビューしたいところですが……
 一般利用者をターゲットにしていないのであれば、レビューをする意味があるのか迷うところです。

 しかしながら県庁でネットが使えるというのはあまり例を見ない取り組みだと思います。
「こうなったら使うのに」とかあれば、ここのコメント欄やトラックバックで送って頂ければ関係者が見るんじゃないでしょうか。
 これを業者向けだけにしておくのはもったいないですし、県の他施設でも使えるようにして欲しいと思う次第です。