読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「鹿児島県無線LANスポット」の申請が受諾されました

 まだ使っていませんが(´・ω・`)
 とりあえずどういう感じだったかを書いていこうと思います。

 どういうもの?という方はお暇な時にでも以下の記事を読んでみてください。

■「鹿児島県無線LANスポット」を使ってみた…かった
http://souki.potika.net/blog/200.html

■「鹿児島県無線LANスポットを使ってみた…かった」の続きhttp://souki.potika.net/blog/201.html


 さて2月3日に申請を出したのですが、今日(2011年2月7日)の18時過ぎに受諾されました。
 土日を挟んだので、2〜3日ぐらいとなるようです。
 長く感じたのはそのせいですね(´・ω・`)

 届いたメールはこんな感じです。

201102071851.jpg

 かいつまんで話をすると

・ID、パスワードの有効期間は1年間
・引き続き利用するためには10日前までに再度申請が必要
・設定書(ID・パスワード)、接続手順書、利用規約が添付
無線LANの暗号化方式はWEP
・設定書はパスワードをかけているので、拡張子を変更後、パスワードを入れる

 ということのようです。
 手順書と利用規約はPDFになっていました。
 しかしなぜ添付したし……URLで誘導したら良い気がしたのですが。
 あと暗号化をEXEにしたのか悩むところです。
 これ携帯電話のアドレスを入力したらどうなったのでしょうか。

 ともあれ、設定書を解凍します。
 拡張子の表示・変更、それからパスワードを入力するとPDFファイルができます。


 201102071839.jpg

 設定項目は

・ESSID(これはネットワークの識別用なので手動で設定する必要は無し)
・ネットワークキー(先日表示された部分はここです)
・PROXY ADDRESS
・PROXY PORT

 地味にきついのがプロキシ関係かと思います。
 接続手順にも書いてあるのですが
『※無線 LANスポット利用後は必ず元の設定に戻してください。他の場所でご利用できなくなります。』
 とのことです。
 自宅で無線LANを利用している場合、鹿児島県無線LANスポットを利用する度に設定を変更する必要が出てきます。
 セキュリティ上仕方ないのかもしれませんが、中々めんどくさそうです。

 余談ですが、接続手順に書いてあるOSは

Windows XP
Windows Vista
Windows 7
iPad / iPad touch / iPhone

 となっていました。


 今度は実際に使ってみようと思います。
 市立図書館まで本を借りに行くついてにでも……