(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「鹿児島県無線LANスポット」を使ってみました

■「鹿児島県無線LANスポット」を使ってみた…かった - (´・ω・`)まったりいこうぜ
http://souki.potika.net/blog/200.html

■「鹿児島県無線LANスポットを使ってみた…かった」の続き - (´・ω・`)まったりいこうぜ
http://souki.potika.net/blog/201.html

■「鹿児島県無線LANスポット」の申請が受諾されました - (´・ω・`)まったりいこうぜ
http://souki.potika.net/blog/202.html

 ということで長い道のりでしたが、どうにか使えるようになったので使い勝手をレビューしてみようと思います。
 今回はWindows7搭載のノートPCを使いました。
 愛用しているノートPCです。



2011021617353517067.jpg

 色々と出ましたが、「kagoshima-pref」が利用できる無線LANです。
 以前つなごうとしたところこういう表示が出たわけですが……

2011020317105025317.jpg

 今回は説明書に準じてキーを入れます。
 PDFファイルで送られてきますから、コピペでOKです。

2011021617405917376.jpg

 入力をすると読み込みをして……

2011021617414117193.jpg

 追加のログインが必要ですと言われます。
 はい……そうですか(´・ω・`)

 ログイン用ページはブラウザを立ち上げると自動で表示されます。
 ここに送ってきたPDFに書いてあるIDとパスワードを入力します。
 先ほどのセキュリティキーと同じようにコピペで……できませんでした(´・ω・`)
 自分のやり方がダメだったのかもしれないですが。
 手入力をして、OKをクリックすると下のようになります。

 2011021617460416890.jpg

 認証されません。
 ではなく、プロキシの設定などをしないといけないのです。
 すっかり忘れてました( ̄▽ ̄;

2011021617465017525.jpg
2011021617470017732.jpg

 LANの設定をクリックして、それからアドレスとポートを入力します。
 こちらも説明用のPDFに書いてあるので、その通りにすれば大丈夫だと思います。

 再度ログインをすると鹿児島県のサイトが表示されました。
 長かった。PCの処理速度が遅いこともありますが、15分ぐらいかかりました。

2011021617491317507.jpg


 まずは気になる速度チェックです。
 使ったのはUSENのスピードチェックです。

2011021617503417546.jpg

 結構な速度が出ますね。
 これであればサイト閲覧なども快適だと思います。

2011021617512817869.jpg

 はい、世の中そんなに甘くありません。


 利用規約にも書かれているのですが、表示できるページなどに制限がかかっています。
 上のようにTwitpicには接続できません。
 ということで自分が使うものだとどうなのか試してみました。

■使えたもの
 Google検索
 GMail
 Twitter
 Facebook
 Dropbox(クライアントソフトでの同期)
 2ちゃんねる
 WindowsUpdate 

■使えなかったもの(括弧内はブロック理由)
 TwitPic(アップローダ)
 フォト蔵(アップローダ)
 Dropbox(アップローダ)
 Evernote(アップローダ)
 Googleリーダー(RSSリーダー)
 Googleドキュメント(Webアプリケーション)
 YouTube(動画配信)
 ニコニコ動画(動画配信)
 Ustream(動画配信)

 それとアップロードについては容量制限があります。
 Dropboxの場合は画像などは問題無い様子でしたが、上りの速度確認をしようとしたところ容量が大きすぎるとブロックされました。


 使った感想ですが

 正直使い勝手は良く無い。

 理由を挙げると

・電源が無い
・接続までの手続きが面倒
クラウドサービスがブラウザから使えない

 の3点が大きいですね。
 一度設定をすれば楽だと思いますが、自宅と併用だと毎回設定を切り替えないといけないのがめんどくさいと思います。
 何よりもDropboxEvernoteが使えないのは結構痛手です。

 利用方法によると思いますが、使いどころは限られる印象です。
 鹿児島県には「どういうシチュエーションで使うことを考えているのか」を具体的に出して欲しいと思います。
 あと申請した人に対しての感想や意見を募集して欲しいところですね。
 まだ開始して間もないので、今からもっと便利なサービスになるのではないかなーと思います。
 折角の試みなので、無駄にして欲しく無いというのが一県民としての意見です。