読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

Androidでバッテリーの持続時間を長くする工夫

 ちょっと話が出たので、自分のメモ程度に。

 基本的に自分の体験談がメインです。
 あとこれで確実に長くなるかどうかはちょっと分かりません。
 間違っていたら指摘をして頂けると助かります。

■My Settings
 何ができるかというと、一画面で設定を調整できます。
 Desireの場合は「電源管理」というウィジェットがあるのですが、IS01はこちらを使って設定をしています。
 これで設定したものは以下の通り

・輝度:32% (あまりに低くすると明るい場所では見えなくなるので)
・Wi-Fi:OFF (自宅やつなげるところがあればON)
・GPS:OFF (ナビを使う時にはONにするが、基本的に使わない)
Bluetooth:OFF (つなげる端末がない)
・自動的に同期:ON (Gmailのためだけ)
・スリープまでの時間:30秒 (こまめに消灯)
・3G/Wi-Fi位置測位:ON (GPSの代わり)

 ちなみにこのアプリはアイコンを長押しすることで、Androidの設定画面に移動する、設定項目の一覧が出るなどちょっとした機能があります。

■Advanced Task Killer
 こちらもアプリですが、タスクキラーというものです。
 Androidはマルチタスクを主体にしているので、表に出ていない時にも動作しているアプリがあります。
 FacebookSkype等が代表的ですね。
 これらは動作しているだけで接続をしたりするので電気を食うようです。

 アプリを起動させて、チェックを入れたものを終了させることができるアプリです。
 上部の「Kill selected apps」をタップ(トン、と叩く感じ)するとチェックしたものを終了させてくれます。
 超簡単。

 それからMenuボタンをクリックすると設定画面が出てきます。
 そこで「Setting」を選ぶともう少し細かい設定ができます。
 関係がありそうなものだけピックアップ

・AutoStart:電源を切って、再度電源を入れた時に自動で起動する。毎度起動するのが面倒な人向け
・Auto Kill Level:どの程度のアプリまで終了するか。Safeだと安心
・Auto Kill Frequency:自動終了の間隔。
・Security Level:危ない橋を渡りたく無い時にはHightでw

ウィジェットを置かない
 地味にバッテリーを食うようです。
 ライブ壁紙なんて使っていた日にはバッテリーががんがん減っていきます。
 上記の努力なんて水の泡です。

 自分が常時表示しているのは以下のウィジェット

・ジョルテ:予定表。これが無いと物忘れがひどい自分には辛い。
・twicca:Twitterクライアントの各機能へのショートカット
・SiMi Clock:日時、バッテリー残量、天気を一括で表示でき、なおかつランチャーになる
・電源管理:輝度、Wi-Fi等の電源関係の管理ができる
・3G Wachdog:現在どれだけパケットを使ったか確認できる


 自分が気を遣っているのはこの程度でしょうか。
 それでも良く使う時には8時間ぐらいでバッテリーが切れそうになります。
 モバイルブースターは必須ですね。
 それと大容量バッテリーの購入も考えていたりします。
 Android系でなおかつ海外製だとそういった類のものもあるようなので視野に入れています。

 ともあれ、スマホは電源との戦いのような気がします。
 電池が切れるとただの文鎮になってしまうので、どうにかうまい方法を見つけたいところです。
「こういう工夫をしています」というのも知りたいですね(´・ω・`)