読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿大Botの色々な話

PC関係

 現在違った意味で盛り上がってしまっている鹿児島大学の話題なのですが……
 ひとまず自分が管理している鹿大Bot(http://twitter.com/kadai_bot)についてのちょっとした話等を。
 唐突過ぎますがw

Botとは?
 まずここからですが、自動でTwitterに投稿したりするプログラムです。
 Twitterに限らないわけですが、本当は(ネトゲなどではBotで稼ぎ行為をしたりしますし)。

■鹿大Botとは?
 鹿児島大学のサイトを巡回して情報を一括で配信するためのBotです。
 元は以前から自分が鹿大の情報をどうにかまとめて見られないものかとサイトのリンク集を作っていたのですが面倒になったのでw
 鹿大は部署がとてつもなく多いので、いちいち情報を探すのが面倒だったんですよね……
 ということで自分が楽をしたいが為に作りました。

■鹿大Botの仕組み
 使っているサービスを一覧にするとこのようになります。

twitter ボットジェネレーター - 簡単にbotを作成
http://twittbot.net/

 定期的にツイートをする。
 特定のリプライに反応する。
 ランダムに発言をする。
 といったことをするために利用しています。
 遊び的なツイートがあればこれを利用していると思ってくださいw

・twitterfeed.com : feed your blog to twitter
http://twitterfeed.com/session/new

 こちらはRSSを元にツイートをするために使っています。
 最近はHootSuite(http://hootsuite.com/)でも同じことができるようですね。
 以前HootSuiteには無かったため、こちらを使っています。

 基本的は1日1回の確認となっていますが、学生にとって緊急性のあるもの(休講情報、学部・研究科の連絡)は1時間に1回確認をするようにしています。
 ここからツイートする場合は「#kadai」というハッシュタグを付けることで後で振り分けをしやすくしています。
 香川大学さんには申し訳ないですが(´・ω・`)

・Page2Feed API | EDGE
http://ic.edge.jp/page2feed/

 RSS化にはこちらのサイトを利用しています。
 鹿児島大学はトップページ、情報基盤センターや学科でブログを公開している場合はRSSを直接取得できるのですが、殆どのページ(151/160)は公開されていないため自分で変換する必要が出てきます。
 さすがにそこまでできないので、このサイトを使ってRSS化することにしました。

RSSクリエイター RSS未対応サイトのRSS作成
http://rssc.dokoda.jp/

 こちらもRSS化するサイトですが、部分的に変更できます。
 基本的に更新情報があれば良いので、他の部分を取得してしまった場合などはこちらに変更しています。
(附属図書館の場合は右に「今日の予定」があり、そこまで取得してしまったのでこちらに変更しました)
 今のところこちらがメインになりつつあります。

・Page2RSS - Create an RSS feed for any web page
http://page2rss.com/

 またRSS化ですが、こちらは上記2つとは色合いが違います。
 上記2つは「リンクがはっているところ(Aタグですね)を取得するのですが、こちらは全体を対象としています。
 更新情報はあるが、そこにリンクをはらないページ(附属中学校が好例で、全くリンクをはる気が無い)場合はこちらを使っています。
 フィードの精度は低いですが、取得できないよりはマシです。

 利用しているサービスをまとめるとこんな感じになっています。

my_simplediagram.jpg

 やっている方法はかなりシンプルですし、自宅サーバなど難しいことも全くしていませんw
 たまに取得漏れがあったりするので、そこは手動でカバーしたりしています。
 自分で一から作ればもっと汎用性があるものができると思うのですが、労力と釣り合わないかなーと。
 しかも先日大学のサイトがリニューアルしてURLが殆ど変わって移行作業で必死だったりします(´・ω・`)


 で、一番の問題はこれが「非公式」だという点ですね。
 大学の関係者から『大学の情報を無断で配信するのはけしからん!』とお叱りを受けたりもありました。
 公開している情報を取得しているわけで、元の情報へのリンクを付けているので問題は無いと思うのですけどね……
 何かあれば中止せざるをえないなーとは思っています。

 とりあえずこんな感じでやっていますよってことで。