(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「ホームセンターてんこ」1巻を買いました

 先日ハンズマンとの絡みの話をしたのですが「行っているだけで買わないのもいかんなぁ……」と思ったので、思い切って購入しました。

20110306_164727
20110306_164727 posted by (C)そーき

 ちゃんと買ったという証拠w

 Webでは評判が分かれていますが、個人的にはおもしろいなぁと思いました。
 そもそも「無ければ作ってしまえ」って発想の人なのでw
 ちょっと雑感でも書いてみようと思います。

DIYをテーマにしたコミック
 珍しいテーマだなぁと思いました。
 DIYと言ったら何となく雑誌とかそういう系統を想像するので……

 それからもっと珍しいのが「女子高生」が主人公なんですよね。
 これは予想外。
 ごついおっさんが、とかであれば珍しく無いのですが、ギャップがおもしろいですね。
 女子高生でもできるのであれば……となればDIYへのハードルがぐっと低くなるでしょうし。

■絵柄は古め
 他所でも指摘されていますが、絵柄は……ずばっと言いますが、昭和テイストです。
 ただ、プラモを作ったりしていた人であれば「タミヤのあの感じ」「ホビージャパンJAF子みたいな感じ」で通じそうな気がします。
 そういう系統に触れていた人からすれば抵抗はかなりないかなと。
 なんか懐かしい感じで自分は好みですけどね(´ω`)

■初めての工具が電動ドリル
 ( =)<プラズマカッターじゃないのか?
 アイザックさんはお帰りください。

 ホームセンターてんこは木材加工がメインのようですが、木材工作と言ったら定番は
・かなづち
・のこぎり
 とかだと思うのですが、主人公のてんこが初めて手にするのは……電動ドリルです。
 正確にはドライバードリルですけどね。

 完全に予想の斜め上でしたが、読むと最初に紹介された理由が分かりました。
 最近はネジ止め式のキットが多いので、どちらかというとドライバーが必要となることの方が多いんですよね。
 しかも意外と辛い、このネジ止め……
 ということで楽をするためにはこちらの方が必要なんですよね。

■目安の価格が書いてある
 そしてそれが安く感じる不思議w
 道具の価格が書いてあるので、ある程度検討できるのは良いですね。
 やはりこれ、本屋ではなくホームセンターに置いた方が良いと思います( ̄▽ ̄;

 そんなわけで1巻だけ読みましたが、おもしろかったです。
 1巻以降はぼちぼち購入していこうと思いますヽ( ´ー`)ノ