(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

IS01を災害時に使える(かもしれない)ものにしてみた

 ここ最近話題にも出なくなっているIS01ですが、毎日元気に動いています。
 たまにバッテリーが切れていますが……
 色々とアプリを入れたりしたので、どんなものを入れているかだけでも。
 今のところ自宅で使うことを想定しているので、移動時に使ったりするものは入れていませんが。

■Jota Text Editor - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=jp.sblo.pandora.jota&feature=search_result
 テキストエディタ
 長文を書く時にはこれが今のところ一番重宝しています。

■シンプル体重レコーダー - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=jp.cbrains&feature=search_result
 最近体重が気になるので……
 一番シンプルみたいですね、これが。

■PAD長 - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=jp.example.mongol.pad&feature=search_result
 レシピ用に……
 ご飯を作る時は便利なので。



 そしてここからが本題。
 東日本大震災から1ヶ月経ち、色々と思うことがありました。
 鹿児島は被災地から遠いのは事実ですが、災害から遠いかと言われたらそんなはずは無いというのが現在の考えです。
 桜島は活発に噴火をしていますし、新燃岳も油断ならない状態ですし……
 それであれば地震だけを考えるのではなく、色々と考慮して準備をしないとなぁと思った次第です。

 そこでちょっとIS01を災害時にも使えるようにしてみようと思ったわけです。

■ワンセグ付いてる
 1ヶ月前に地震の速報を知ったのはTwitterでした。
 外出先だったので、情報の取得手段がそれしか無かったというのもありますが。
 それから何か無いかと思った時に思いついたのがIS01だったわけです。
 ちなみにHTC DesireにはFMラジオが付いているのですが、感度が悪かったのでこちらを使いました。
 さすがにバッテリーの消費が早いのですがかなり有用でした。

■方位磁針がある
 何げに便利なこの機能。
 ネットワークに繋がっていない状態で、しかも夜だった場合には意外と使えると思います。
 星を見て調べるのもありますが、こちらの方が早いですからね。
 ネットにつなげるのであればMapを使います。

■メガネケース型なので思っていた以上に頑丈
 何度か床に落としてしまいましたが、元気にやっています。
 落としても液晶が破損しないのが良いですね。
 使えるというのは結構重要なのかもしれません。


 上記のようなメリットがあるので「これだったらアプリを入れたら使えるのでは?」と思ったりしまして。
 今はいくつかアプリを入れています。

■なまず速報 β - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=jp.twiple.android.quake&feature=search_result
 緊急地震速報を通知してくれるアプリです。

■救命・応急手当の基礎知識 - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=jp.co.c2inc.medicallite.first&feature=search_result
 容量が大きくHTC Desireに入れられなかったアプリですorz
 緊急時の手当などが書いてあります。図入りだったりと参考になります。

radiko.jp for Android v2 (NEW) - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=jp.radiko.Player&feature=search_result
 WebでFMラジオが聴けるものです。
 ただし通常時は鹿児島は対象外となるため使えませんが……
 東日本大震災では全国に解放されたこともあり入れておきました。

■ホイッスル on Android - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=org.sorarier.whistle&feature=search_result
 いつも持ち歩くHTC Desireにもインストールしています。
 声が出せない時には代理で音を出してもらう予定です。

Skype - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=com.skype.raider&feature=search_result
 HTC Desireに入れています
 というのもIS01ではOSの関係でインストールができないようで……
 電話が通じない場合を考慮して入れています。日常的にも使いますからね。



 災害は無いに超したことは無いのですが、起きてしまう時には起きてしまうものなのだと思います。
 それであればできるだけの準備をしておきたいなとは思います。
 アプリを入れたり、非常食をぼちぼち買ったりしていますが、願わくば出番が無いことを。
 それとそろそろ手回し発電機でも準備しないとなぁ……と思ったりしてます(´・ω・`)