(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

牧園・伊佐弾丸ツアー vol4

 前回のあらすじ。
 ヘラ鮒供養碑の横に釣りポイントのマップがあるダム、鶴田ダムに行ってきた。
20110424_164447_raw
20110424_164447_raw posted by (C)そーき

 ということで第4回になりました。
 どこまで続くのか自分にも全く分からないので、そろそろ終わらせたいところです。

20110424_172102_raw
20110424_172102_raw posted by (C)そーき

 今回は曽木発電所でも。
 いつもはダムの水位が高いため水没しているそうですが、今の時期は梅雨による降雨を見越して少し水位を下げているとか。
 そのおかげで今の時期であれば見えるとのことで。

20110424_172128_raw
20110424_172128_raw posted by (C)そーき

 川向かいから見たのですが、全景はこんな感じです。
 簡単に言えば水力発電所跡地ですが、明治に作られた煉瓦造りの建物としては貴重なものだそうです。
 あとは望遠で撮ったものとかでも。

20110424_172355_raw
20110424_172355_raw posted by (C)そーき

 建物をアップで撮るとなるほど、煉瓦だなぁと分かります(´・ω・`)
 というか、水没している割には保存状態が良い気がしますが……

20110424_172401_raw_01
20110424_172401_raw_01 posted by (C)そーき

 建物の上には配管跡が。
 ここから水を落として発電していたわけですね。
 なるほど(´・ω・`)
 その発電した電気は大口だけではなく、水俣まで行ったそうです。

 今回は短いですが、こんな感じで。