(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

TromboneCoffeeの無線LANスポットを使ってみました

 イオン鹿児島SCの3階にあるTromboneCoffeeの前にこんなものが。

冷やし中華…?
冷やし中華…? posted by (C)そーき

 どう見ても『冷やし中華始めました』です。本当にありがとうございました。
 ちょっと気になったので利用してみました。
 いつもお世話になっている五感さんSYNAPSEが提供しているみたいですし。

■はじめに
 無線LANの利用のためにはちょっとした手続き――とまではいきませんが――が必要となります。
 注文の時にでも良いと思うので店員さんに『無線LANを使いたいのですが』と一言声をかけます。
 接続のためにパスワードが必要なので、それを書いた紙をもらうためです(´・ω・`)ノ
 言うまでも無いですが、無線LAN対応機種のみ利用できます。

■設定方法
TromboneCafeのアンケート用紙
TromboneCafeのアンケート用紙 posted by (C)そーき

 暫くするとこんな感じでSSIDとパスワードが書いた紙がもらえます。
 パスワードは実際に店舗で確認してくださいね(´ω`)

 SSIDはネットワークの検索をすると出てくると思うので入力する必要はありません。
 パスワードは少し長いので間違えないようにゆっくりと入力すると良いと思います。
 店内にはコーヒーの良い香りが漂っていますし、際すコーヒーなどはサイフォン式で抽出しているので時間がかかりますからゆっくりとで大丈夫です。

 パスワードが通れば無線LANが利用できます。
 コーヒーやケーキなどが来るまでゆるりとネットを利用するも良し。
 Twitter等で「TromboneCoffeeなう」とでもツイートすれば良し。
 写真を撮ってそれをブログに載せるも良し。
 色々と利用方法はあると思います。

■速度とか
 利用する上で気になる方もいらっしゃると思うので測ってきました。
 あくまでも目安だと思ってください。
 利用者が増えれば当然速度は落ちるでしょうし、使う機種によっても違うと思います。
 自分が利用したのはSoftBank X06HTです。

 1度目:0.99Mbps
 2度目:1.45Mbps

 という感じです。
 少し低い気がしますが、動画も十分見られる速度ですから十分かと思います。
 3G回線を使うよりはよほどマシだと思います( ̄▽ ̄;

■ケーキとコーヒー

アイスコーヒー
アイスコーヒー posted by (C)そーき

レアチーズケーキ
レアチーズケーキ posted by (C)そーき

 注文したのはケーキセットB。
 アイスコーヒーとレアチーズケーキにしました。
 やはり専門店で飲むコーヒーは旨いですね。
 いつもはインスタントコーヒーなので、こういうところで飲むと感動します(´;ω;`)
 ケーキは甘さ控えめで、コーヒーとの相性ばっちりでした。
 待ち時間はネットをして有効活用できるし、コーヒーもケーキも美味しいし、良いですわ……

■感想とか
 最後に少しだけ感想とかを。
 まずスタバとかと比べてのメリットですが、月額料金とかが不要という点だと思います。
 スタバは公衆無線LAN(フレッツスポットやソフトバンクWi-Fiスポット)が使えますが、基本的に月額料金がかかります。
 マクドナルドで利用できるものも同様です。
 TromboneCoffeeの場合はどちらかというと、FREESPOTに近い気がします。
 利用するためにはパスワードの入力が必要ですが、それを差し引いても利用しやすいと思います。

 そういう意味では、特にライトユーザには良いかもしれないなーと。
 最近では2011年5月26日てゲてゲでも紹介されましたが、スマートフォンを利用する方が多くなって来ていますから需要はあるように思います。
 現に隣の席ではiPadを使ってネットをしている女性がいらっしゃいましたし、アンケートボックスにも紙が結構入ってしました。

 たぶん一番喜ぶのは喫煙者の方かもしれないですね。
 別室になっていますが、喫煙ルームがあるので。
 禁煙の方には臭いが来ないので快適でしたよ。
 東開町のマクドナルドと比べるとかなり快適です(´・ω・`)


 6月末までとのことなので、TromboneCoffeeに行ったことが無い人はこれを気に行ってみるのも良いと思います。