(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

新聞に載った時の裏話

 2011年6月18日の南日本新聞朝刊に載りました。
 というか、まさかここまででかいとは( ̄▽ ̄;

 少しその裏話をば。
 連絡が来たのは4/20でした。ニコニコ動画こけしの動画をアップした時ですね。
 その時にしんぷく(鹿児島の文房具屋さん)に置いてもらっている、という話を主コメに書いたのですがそこで自分が鹿児島在住というのを知られたようで。
 書いてみるものですね( ̄▽ ̄;
 その後メールでアニメの話で盛り上がったりしましたw

 それから時間が空いたのは自分が一つ条件を出させてもらったからで。
 それが顔と本名を出さないという条件でした(´・ω・`)
 かなり珍しいと思います、こういう取材を受けたのにそれらを出さないのは。

 この条件への対応が大変だったみたいです。
 というのも、どちらも出さないというのは記事ねつ造の可能性もの出て来ますからね(´・ω・`)
 そういう意味ではかなりリスクが高かったと思います。
 ということで「まぁす」に掲載となりました。 こちらであればハンドル(ペンルーム?)でイラストも掲載されていますしね。

 別に悪いことをしていないのだから本名を出したりしたら良いじゃん、と言われそうなのですが……
 一つは臆病なのと、もう一つは前していた仕事関係で名前が未だに出しにくいというのがあります。
 仕事関係なので話はしませんが、その職場にばれるのが嫌だということだったりします。
 そんなわけで色々と記者の方に探って頂きました。
 わがままを聞いて頂いて本当にありがとうございました。

 余談ですが、自分は別に自分の名前は広まらないでも良いと思っている節があります。
 作品の方に目が向いて、それで見てもらえれば満足だったりします。
 自分が褒められるのも嬉しいですが、それと同じぐらい作ったものが認められれば嬉しいので。



 取材は南日本新聞社のロビーで受けました。
 受付は4階にあるんですね……最初迷って警備員さんに聞きましたorz

 色々と話をしました。
 殆どは記事に書かれていることですね。
 言葉がちょっとやんわりしていたりしますがw
 これでも口べたなのでしどろもどろな部分がありましたが、上手く言葉を引き出して頂いて助かりましたorz

 写真ですが、紙面で見るとすごく綺麗ですね。
 当初は記者さんが撮られる予定だったのですが……無理ということで写真部の方を召喚。
 ちくしょー、マクロレンズが欲しくなってきた(つД`)。*゜。、
 何枚も撮って、配置を換えてという感じであの写真になりました。
 さすがプロ……すげぇ……とため息混じりに紙面を見ていました。

 途中でウェブ報道部の方と話をしたりで。
 誰かと思ったら以前受けたTwitterセミナーでお会いした人で笑ってしまったり。
 どうも取材の前日に『爪楊枝の人が…』というのを編集部で耳したとかで。
 そりゃ爪楊枝で何かする人は結構少ないですからね。特定されますよね(´・ω・`)



 ここでちょっと話が出まして、作ることになりました。
 道具は一式全て持って行ったので作れます。
 というか、実は結構どこでも作れたりしますw

 何を作るかですが、最初に出たのがNHK春ちゃん
 さすがに無理ー!ということでこけしになりました。
 紙面では出ていませんが、373TVでは作ったものが出ています。
 測っていませんが20分ぐらいだったでしょうか。
 一度作っているのである程度は頭に入っているので以前よりは短縮できたと思います。
 下地処理も省いたので。
 作っている様子を後ろから撮られるのは初めてだったのでなんか違和感がありました。



 そんなわけで取材を受けたのが15日で、紙面に載ったのが18日でした。
 たぶん編集が大変だっただろうなーと苦労をかけてしまったかもしれないですが……
 という裏話が実はありましたとさ。
 あまり取材の内容について話が出ないので書いてみましたヽ( ´▽`)ノ

■鹿児島の情報は南日本新聞 - まぁぶるすとりぃと&キャンパスウェーブ
http://373news.com/_bunka/mar_cam/index.php

■鹿児島の情報は南日本新聞 - 動画のページ「373TV」
http://373news.com/_mov/index.php