(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

佐多岬弾丸ツアー vol3

 猿ヶ城渓谷を後にして、今度は佐多岬に向かいました。
 途中で別のところに行こうとしたのですが……どう考えても無理!道が分からない!ということで次回(?)に回しました。
 今度は事前に調べておこうと思ったのでした。まだ調べていませんが。

 佐多岬は展望台があるところに行こうとすると、500円かかります。
 ゲートのところにおばちゃんが一人いました。なんというか、人件費の方がかかりそうです。こういうところだとこの方法が無難なんでしょうね。
 駐車場に無事到着したところで、トンネルをくぐって岬に向かいます。

20110627_160901_raw
20110627_160901_raw posted by (C)そーき

 前に歩いている方がいらっしゃったのですが、どう見ても心霊写真になってしまいました(´・ω・`)シャッタースピードが遅めだったので……

神社
神社 posted by (C)そーき

20110627_161455_raw_01
20110627_161455_raw_01 posted by (C)そーき

 ソテツ『ディーフェンスwwwディーフェンスwww』

 神社があるんですね。これは知りませんでした。初日の出の時などに来られる方が多いのもあるのでしょうね。
 綺麗にしてあったので、定期的にどなたかが掃除をされているのでしょう。

20110627_161734_raw
20110627_161734_raw posted by (C)そーき

20110627_161806_raw
20110627_161806_raw posted by (C)そーき

 展望台までの途中には所々海が見られるところがあります。
 心許ない柵がある程度ですが……これでもう少し天気が良ければもっと綺麗だっただろうなーと本日何度目か分からない感想を抱きました。

展望台まで行くよ
展望台まで行くよ posted by (C)そーき

 岬の先端を見ると展望台が。って遠いなぁ……まだまだ先は長いようですが、風景を楽しみつつのんびりと進みます。急ごうにも足下が若干歩きにくい状態なので。右手側が崖なので慎重になっています。

20110627_162041_raw_01
20110627_162041_raw_01 posted by (C)そーき

 いや、本当に恐いんですって。



20110627_162628_raw
20110627_162628_raw posted by (C)そーき

 あっさりと展望台に到着。

20110627_162848_raw_01
20110627_162848_raw_01 posted by (C)そーき

 ではなく、こちらは展望台の下にある休憩所のようなところです。ここまででも結構疲れました。どちらかというと、蒸し暑さで体力をガンガン削られた感じです(´・ω・`)
 ここに来ると風が通って涼しくなりましたが。それにしてもここからの風景もまた良いものです。記念撮影をするのであればここがベストでしょうね。後述しますが、展望台での記念撮影は危ないので避けた方が良いかと思います。

20110627_163015_raw
20110627_163015_raw posted by (C)そーき

 展望台の下に到着。見えにくいですが、開聞岳がうっすらと見えます。意外と近いんですね。迂回して来ないといけないので遠く感じますが(実際結構な時間がかかりましたし)。

20110627_163153_raw_01
20110627_163153_raw_01 posted by (C)そーき

 そして展望台に到着。螺旋階段を上るのですが、自分が一体どの位置にいるのか分からないとか、目が回りそうだとか色々とありましたorz
 これは展望台の西側になるのですが、まだ窓があります。まだ、です。

20110627_163616_raw
20110627_163616_raw posted by (C)そーき

20110627_164350_raw
20110627_164350_raw posted by (C)そーき

 殆どの部分はこのように窓が撤去され、工事用の柵で囲ってあるだけです。そして海から近いので錆びています。これがここで記念撮影はしない方が良いと言った理由です。危険すぎます。 しかも高所でかつ海が目の前のため風が強いというおまけ付きです。そんなおまけは必要無いのですが……
 ということで結構危険です。ちなみに頂上付近には柵の外に出ると危険とか自己責任ですとか警告文が書かれています。

20110627_163616_raw パノラマ写真
20110627_163616_raw パノラマ写真 posted by (C)そーき

 窓が無いおかげでこうしたパノラマや綺麗な写真を撮れたので自分としては満足です。窓ガラスは汚れていて風景が見られない状態だったので。枠なども無いですし、本当に絶景を楽しめました。

20110627_164625_raw
20110627_164625_raw posted by (C)そーき

20110627_164644_raw
20110627_164644_raw posted by (C)そーき

 ちらちらと写真に写っている灯台ですが、ここには行けないんですかね。道が無いので船で行くしかないような感じですが(´・ω・`)
 できたら夕日が沈むぐらいまでいたかったのですが、17時ぐらいまでしかいられないとのことだったの帰る事にしました。冬であれば日没までいられそうですが、暗くなるので危ないかもしれませんが。

サルだー!
サルだー! posted by (C)そーき

 行きもいましたが、帰りにもサルが……野生でしょうね、都井岬であれば馬なのですけどね。なんか次回の弾丸フラグが立った気がしますが、気のせいでしょう。



 佐多岬は去りましたが、もうちょっと続きます。