(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

丸池・天草弾丸ツアー vol4

 今回は山を上っていきます。なんか最近よく高いところに上っている気がしないでもないですが。煙となんとかは高いところが好きとも言いますし。ええ、自覚してますよ。

20110715_162938_raw

 途中でトラックが横転していました。どうしてこうなった。それを横目に進んだわけですが……なんというか、すごいことになってますね、写真で改めて見ると。

 目的地は千厳山です。よくこんなところを見つけるなぁと感心するわけですが(・ω・)


大きな地図で見る

20110715_165716_raw

20110715_165741_raw

20110715_165900_raw

 駐車場には猫さんが。なんか人と微妙な距離をとる方でした。というか、自分が猫に嫌われやすいというのもあるのですが(´・ω・`)動物好きなんですけどね……
 えさで釣るのも考えましたが、飼う覚悟も無いのにそういうことをしてしまうのも駄目でしょうからこらえて写真だけ撮ってきました。誰か良い人と巡り会えると良いのですが……

20110715_170941_raw

 登山道を上って頂上に来たのですが、これがまた大変でした。道が分岐しすぎていて……どうもここらは少年自然の家の近くのようでオリエンテーリングとかで使うのかもしれないですね。看板があるのでまだ迷わないで済みましたが(´・ω・`)

20110715_171628_raw

 頂上には屋根がついた展望台があります。ここにあったベンチの横に荷物を置いたのですが失敗でした(´・ω・`)
 前に来た人でしょうか、アイスの袋をベンチの上に置いたまま帰ったようで。その中身がバッグに_| ̄|○ゴミは持ち帰りましょう…

20110715_171040_raw

20110715_171049_raw

 気を取り直して。
 風景は天草を一望できます。少しかすんでいる感じですが、肉眼で見るともうちょっと綺麗に写りました。緑と青のコントラストが良いですね。高いところから写真を撮るとこういう感じになるので好きですね。

20110715_172756_raw

 頂上から少し下りたところに展望台があります。こちらは少し低い位置にありますが、出っ張ったところにあるので景色は良好です。と言うかたぶん頂上よりもこちらが良いです。木が茂っていないので……

20110715_173020_raw パノラマ写真

 今回はパノラマで。これぐらい一望できます。海に近いので風が涼しいというおまけ付き。少し老朽化していますが、良いところだと思います。

20110715_173039_raw

 こういう風景はミニチュアにしたら面白そうですよね。ということで実際にちょこっとやってみたのがこれ(別窓)になります。フォト蔵にアップロードし忘れたので(´・ω・`)
 原寸サイズにするとミニチュア写真っぽくなると思います。ロゴが入りますが、フリーでこういう編集ができるのは面白いですね。最近のカメラはカメラ単独でもこういう写し方ができるそうで。いやはや、すごいですな。

20110715_174041_raw

20110715_173329_raw

 元々この展望台にはレストランがあったみたいです。看板はまだ新しい状態でしたが……そして望遠鏡もあったのでしょうね。Nikonのこれは台座部分です。使っているカメラと同じメーカーなのでなんとなく撮ってみました。
 一通り写真を撮ったりしたので駐車場まで戻ります。

20110715_174729_raw

 途中に公園があるのですが、平日の夕方ということもあり人は誰もいませんでしたね。駐車場にもくらやさんの車しかありませんでしたし。帰ってきた時には猫さんはどこかに行かれてました(´・ω・`)
 恐らく次回が最後だと思います。そしてこの日の半分以上の枚数を撮ったというw まったりと更新しようと思います。