(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

知覧ねぷた祭り 2011

 随分と前になりますが、ちーちゃんと行ってきたのでその時の写真です。ちなみな初めて行きました。

20110716_185730_raw

 場所はメインストリートですね。商店街と言った方が良いのでしょうか。市役所前から高校前までが会場となっていました。
 駐車場は平和会館で、そこに車を止めてバスで移動しました。結構な頻度でバスが来ていたので待ち時間無しで乗車できました。これはありがたいですね。

20110716_193740_raw_01

 待っている間に空が暗くなってきました。なんか最近夕焼けの写真が多いですね。好きだから仕方ない。

20110716_194036_raw

 真っ暗になってからかと思いましたが、ある程度明るい状態で始まりました。ってちょっと遠くて撮れない……ズームレンズを持って来なかったので仕方ない。

20110716_194745_raw

20110716_194934_raw_01

 とか言っている間にねぷたが近づいてきました。遠くだったので若干小さい感じでしたが、近づいてくるほど大きさを実感します。

20110716_195014_raw

 時期物ということで新幹線のものもありました。これもねぷたなんですかね?他のものと形状が違うのですが……

20110716_195136_raw
20110716_195209_raw

 よくテレビとかの祭りで見るような絵柄ですね。ちょっとテンション上がってきました。というか空気が祭りって感じなんですよね。祭りだから当然じゃん、と言われそうなのですが……こうした大きい祭りに来たのは久しぶりだったので。こいう空気だったなぁと改めて思ったのでした(´・ω・`)

20110716_195307_raw

 3.11の東北地震のこともあり、がんばろうという文字が多く見られました。もう十分がんばっている気がしないでもないですが。これ以上がんばれというのも酷な気がします。余談ですが。

20110716_195430_raw

 ねぷたの間では踊りが入ったりしました。こちらも威勢が良くて見ていて楽しかったです。たぶん一緒に踊ればもっと楽しいのでしょうが、そんな勇気もリズム感も無いので写真を撮るだけです。

 あとは詳細を省いて写真メインで。

20110716_195733_raw
20110716_195905_raw

20110716_200116_raw
20110716_200925_raw

20110716_200712_raw

20110716_200930_raw

20110716_201112_raw_02

20110716_202337_raw
20110716_202520_raw

20110716_203703_raw



 そんな感じで堪能しました。
 堪能としたと言えば去年でしたか、指宿の花火大会でねぎ焼きを買った金山ねぎのおっちゃんがいました。あの時は客が少なかったので色々と話をしましたが、今日は忙しそうでした(´・ω・`)というか、色々なところに出てますな……

20110716_203911_raw

 そして帰路に。
 帰りはバスが混雑していたので、歩いて駐車場に行きました。街頭が少ないのと交通量が多いのでライトを持って行く方が良いと思います。自分は懐中電灯を、ちーちゃんはiPhoneをライトにして歩きました。

 初めて行きましたが、一体これだけの人がどこから来るのだろうか……というのが印象でした。そして鹿児島でねぷたが見られるとは思わず。ここ1年ほどで色々なところに連れて行ってもらったり、誘ってもらったりで感謝です。
 そしてそろそろ今のデジイチD5000を買って1年経とうとしているんですね。と夏になって思ったりするのでした。