(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

新しくマウスを買いました

 最近写真ばかりだったので別の話題を。というか、こんなことをしている間にドンドンと写真の話題が貯まっていって消化仕切れないという罠。リア充か?リア充だからか?という疑問は置いて、今日はちょっとマウスの話でも(´・ω・`)

 今までは普通のマウスを使っていたのですが、先日からトラックボールが気になっていたので調べてまして。

トラックボール - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

 どうしても長い時間マウスを使っていると手首が痛くなってしまうんですよね(それだけPCの前から動かないってことなのですが)。ということでちょっと探してました。前々から欲しかったのですが高かったので(´・ω・`)

 昨日、PC DEPOTに行くと評判が良かったM570が4000円を切っていたので思い切って購入してみました。これでメガネを買う予算が飛んだよー\(^o^)/

 こういうタイプのものです。親指でボールを動かします。本体はそのまま固定されておけるという仕組みです。自分の中でポイントが高かったのは5ボタンということですかね。左右にホイール(中央)に加えて、左ボタンの横に2つボタンがついています。
 初期設定では進むと戻るですが、ユーティリティソフト(Set Point)を入れることで色々と変更ができました。前使っていたものも5ボタンでかなり便利だったので(´・ω・`)
 今は最大化と最小化を割り当てていますが、他にも色々とできるのでよく使うものを割り当てると良い気がします。

 操作が全く違っているので、1日ちょっとではまだ慣れませんがある程度は使えています。イライラした時にはマウスを差し替えてますがw
 トラックボールはマイナーかもしれませんが狭いところでマウスを使うよりはこっちの方が良いかなーと思ったりします。あとは自分みたいに手費具が痛くてというか弱い人とかw