(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

竹とうろうの夕べに行ってきました vol1

 その前に動物園に行ったとか、江口浜に行ったりとか、南日本新聞まつりに行ったりとかあったのですが、すっ飛ばして期間限定の物を優先します(´・ω・`)

 現在フラワーパークかごしまで行われている「竹とうろうの夕べ」に行ってきました。というか連れて行ってもらいましたというのが適切な気が……くらやさんにですが。用事もあったのでシナプス・ステーションに特攻して、そこから向かいました。
 指宿スカイラインで若干酔いましたが、毎度のことです。本気で酔い止めの購入を考えねばなるまい。

20110806_215654_raw

 入口にはイルミネーションで文字が描かれていました。イルミネーションと言って良いのか分かりませんが。それと今回は諸事情で途中から逆走しました。というのも時間が無かったこともあり、色々とある後半部分をじっくりと見たかったわけです(´・ω・`)

20110806_203932_raw_01

 足下にはこういう斜めに切られた竹が置いてあります。中はろうそくですね。ちょうど台風が近づいていたので風が強く、スタッフさんがつける側から消えるという状態に。お疲れ様です。『もう諦めそう』というスタッフさんも……涙ぐましい努力で光っているんですね。

20110806_204039_raw_01

 入口近くの滝はこんな感じでライトアップされていました。

20110806_204508_raw
20110806_204542_raw

 うさぎとかめがテーマのもの。竹に穴をあけて光らせていました。写真に撮った方がはっきりと分かりますね。

20110806_204126_raw

 マンボウ……だと?先日のあの夢を思い出した自分がいます。なぜこんな夢を見たのか、何の意味があったのか未だに分かりません。

20110806_205110_raw
20110806_205338_raw
20110806_205608_raw
20110806_205914_raw
20110806_205929_raw

 温室ということもあり、熱帯関係の植物が多くありました。植物名をじっくり見るほどの余裕はありませんでしたが(´・ω・`)ライトアップされているので、日中とはまた違った雰囲気が味わえそうです。

20110806_205518_raw
20110806_205719_raw

 所々にいた竹で作った動物。色々とな種類がいたので、何種類いるか探してみるのも楽しいかもしれないですね。あとはゾウとかいた記憶がありますが、写真に撮ったら単なるホラーものにしかならなかったのでアップは泣く泣く諦めました。

 さてと温室を出たらまた別の世界がありましたが、次回にということで。