(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

シナプスWi-Fiスポットを使ってみました

 先日シナプス・ステーションに行って来たので、試験運用中のシナプスWi-Fiスポットを使ってみました。

シナプスWi-Fiスポット
http://wifi.synapse.jp/index.html

 2011年10月8日現在3カ所とのことですが、順次増やして行く見通しだそうです。
 接続方法については上記の「サービス」に書いてあるので利用前に目を通しておくと良いかと思います。説明がiOSなので自分の方ではAndroidのちょっと説明をしてみます。
 ごめんね、Desire2にはキャプチャー機能が無いので文章での説明になっちゃってごめんね(´;ω;`)

 Android無線LAN設定は「設定」から移動します。
「無線とネットワーク」から「Wi-Fi設定」に進み、SSID「synapse-free」を探します。電波検索に時間がかかることもあるようなのでまったりと待ちます。見つかったらそのSSIDをタップして接続します。
 あとはブラウザを開くと利用規約の同意画面が出るので同意したら完了です。ブラウザは標準でなくても大丈夫なようです。別のブラウザを使ったらどうなるかまでは試していませんが(´・ω・`)
 完了するとお店の情報も見られるんですね。利用できる店舗の紹介も出たので、意外と広告効果はあるのかもしれませんね。(自分が行った時にはムーンシャインさんの広告も出ていました)。

 実はこのブラウザを開くというのを忘れててんやわんやしていたのが自分です。SSIDの選択をした後でtwiccaを開いて更新できずに「あ…あれ?」となったりしてました('A`)

 気になる回線速度ですが、シナプス・ステーションの場合は下りが6Mbpsぐらいでした。Twitterをするなら余裕ですね。むしろあまりあるレベルかと。自宅が7Mbps出ていたので出先でこれだけ出たら御の字だと思います(´・ω・`)ノ
 あとはパケット代がかからないのはありがたいですね。定額制なのにと言われそうですが、一応二段階定額なので押さえておける所では押さえておきたいのです(とか言いつつ月に80MB程度と下限の1割も使っていないのですがw)

 今のところ利用できる店舗は少ないのでメリットはそこまで無い、という方が多いと思いますが。まぁシナプス・ステーションで無料でWi-Fiが使えるようになったのは良いんじゃないでしょうか。

(´ω`)。o(シナプス・ステーションにはPCがあるよね?というのは言わないお約束)