(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ゆーゆーフェスタに行ってきました vol2

 少し間が空きましたが続きを。今回は鉄道模型コーナーの話です。
20111030_151342-raw 20111030_124504-raw
 今年もはちゅねが腕を振ってお出迎えしてくれましたヽ( ´▽`)ノ 真ん中にある鉄道模型もですが、実は角には大型の模型があります。バスの方は撮り忘れてしまったのですが……こちらは大きいので迫力満点です。

20111030_124612 20111030_124548-raw
 入った所にドン!とある鉄道模型。毎年のことですが、子どもが離れません。あと親御さん達の『触ったら駄目!』という声が今年も響いていました。子どもからしたらこういう小さいものが動くのは面白いですし、ちょうど目線の高さなので迫力があるのでしょうね。

20111030_132208-raw 20111030_132504 20111030_131958-raw
 色々な電車から芝刈り電車までありました。あとユートラムとユートラム2も走っていましたね。これらは自作ということで……世の中器用な人がいるものです(´・ω・`) 実は作られた方はニコニコ動画で知り合った方で3年ぐらい前でしたか、偶然お会いできたという経緯があります。世の中不思議なつながりがあるものです。

20111030_125752
 例年『バスは走らないの?』と聞かれるそうで、今年は走るバスのキット(バスコレ走行システム)が発売されたとのことでバスも走るようになりました。すごいな、こういう模型関係……写真では分からないので、せっかくですから動画で撮ってみました。

 電車はレールがあるので走るのは分かりますが(レールに電流が流れていて、それでモーターを回しています)、バスの場合はレールとか無いのにちゃんと走るという。どうやって動くのかですが、道路に金属線が仕込んであり、バスには磁石がついています。磁石で道路下の針金をなぞっていく、ということで。原理を聞けばなるほどと思いますが、聞かないと不思議ですよね。

 毎年拝見していますが、次第にレベルが上がっていてここのブースだけは異彩を放っています。鹿児島鉄道模型クラブの方々の技術力恐るべしです(´・ω・`) 今度のITフェスタも出されるみたいで、今回見逃した方は見に行ってください。

 さて、次回は交通局内にある博物館の話題でも書こうと思います。