(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ゆーゆーフェスタに行ってきました vol3

 今回は交通局内にある博物館に行ってみます。鉄道模型走行会で模型を作成されている「くれはさん(ニコニコ動画ではおいすPと呼ばれています)」と一緒に行ってきましたヽ( ´ー`)ノちなみに前回の芝刈り電車やユートラムを作成されたのもくれはさんです。本当に器用ですな。言うまでもなく電車に詳しい方なので色々と木ながら巡ってきました。いやー勉強になります。

20111030_122316-raw 20111030_122352-raw
 いつものようにマスコット(?)と遮断機がお出迎えです。白い箱はヒヤリハットの報告書入れですね。安全を守るためにはこういうのが必要ですよね。本当にお疲れ様です。

20111030_122410-raw
 ナニモミエナイ、ミエテナイ。

20111030_135136-raw 20111030_135246-raw
 階段に手すりがありましたが、これはどうもつり革の棒を固定する金具のようですね。見覚えがあるとおっしゃっていました。ふむふむ……こういう所でも再利用しているんですね(倉庫のドアなども市電の扉を使ったりしていますし、芝刈り電車の車両部分も他の車両からの流用ですから)。それと年代物の電子レンジが置いてありました。これ、使えるんですかね…誰か電子レンジを寄付した方が(略

20111030_122442-raw 20111030_122548-raw 20111030_122606-raw 20111030_122456-raw 20111030_140248_01-raw 20111030_141828-raw
 写真が多めですが、実物が展示してあったりと見ているだけでも楽しめるところです。昔の路線図なんかは今では見ることが無いので貴重ですよね。電車の操作部分なんかも置いてあり、実際にガシャガシャ動かせるのは楽しいですねw あれが抵抗値を変更させていると知ったのは今回が初めてでした。あんななっているんですね(熱中して写真を撮り忘れた)。隣でくれはさんは芝刈り電車の三面図を写真に納めていました。勉強熱心すぎる……

20111030_122854-raw 20111030_122902-raw
 博物館からみた車両庫。老朽化していると言われますが、こうして見るとよく分かります。建物の色が古い木材の色になっていますね。これはこれで趣があるのですが、作業場と考えるともう少ししっかりした方が安心して作業出来るのかなぁと思ったりもしました。

 今回はこんな感じで簡単にですがゆーゆーフェスタを振り返ってみました。鉄道模型の所でフォロワーさん3名とお会いしたりして、何となくですが世界が広がったなぁと感じたゆーゆーフェスタでもありました。もう少しゆっくりとお話したかったのですが。そろそろニコ動に上げる動画のエンコードも終了したのでアップロードの準備をしないと。コメントとかどうするかなぁ……