(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

W61Sへのアドレス帳以移行

 ガラケー(W61S)を手に入れたので、IS01を完全に家庭内用にして、出かける時にはガラケーを使うことにしました。ガラケーの方がバッテリーの持ちも良いので、いざという時の連絡用という感じです。そのためにちょっとプラン変更もしました。「プランEシンプル」&「IS NET」をプランZシンプルとしました。これでau宛であれば21時までは無料通話となります。とここら辺はごちゃごちゃしていてわかりにくいと思うので、参考程度に。
 今回の主題は「アドレス帳の移行」です。意外とこれが面倒だったのでメモをしておこうと思います。

 一応図にしてみましたが、テキストの方で補助的に書いておきます。
 まず自分の環境ですが、Google連絡先で同期させています。これでDesire、IS01、PCの連絡先を一括で管理する形にしています。一々移動させるので面倒だったのでこうなりました。Desireを購入した時に一気にまとめました。やり方については現在では店舗での移動をしている場合があるので割愛します。そんな感じでGoogle連絡先で管理しているのですが、ガラケーさんはこの仲間に入れることができません。そもそもそんな機能がありません。ということでどうにかして連絡先を入れる必要があります。
 出来ればメインのDesireから直接転送したかったのですが、結論から言うと無理でした。まず移動方法ですが赤外線は使えません。Desireには赤外線ポートがありません。またQRコードについてはW61Sの問題で使用不可でした。EZwebに繋いで認証をかけないと機能の一部が使えないそうで(バーコードリーダー、ワンセグなど)無理かと。Bluetoothでの移動も考えましたが、使っているg電話帳ではBluetoothでの転送が出来ないという……あまりにもこいつらの相性が悪すぎたので、ここはIS01さんに登場してもらうことにしました。

 IS01はというと言わずと知れたau初のAndroid携帯で、IS03が出た時に一部では『au初のAndroid携帯』とか言われ、月額7円運用できると投げ売りりされ(その時に自分も買いましたが)、あげくの果てには2.x系へのバージョンアップが無しとTwitterで宣言されてしまった不遇な扱いを受け続けた携帯電話です。ちなみにうちでは大活躍しています。テレビとラジオ、あとこうしたブログの下書きをする時に。そして今回も彼女(?)の活躍の場が出来たわけです。まだ終わっちゃいない!

 あまりのIS01に対する愛が漏れ出したために前置きが長くなりましたが、本題に入ります。流れについては図を参照して頂けると分かると思いますが……
 一つ目の問題はIS01の電話帳です。Google連絡先と同期させていますが、悲しいかなグループと読みがなは連動してくれません。恐らくIS01ガラケーに合わせたためGoogle連絡先に対応していないのでしょう。ドジっ娘ですから仕方ないですね。そこで「ふりがなオートマチック」というアプリを使います。これで強制的に読みがなを付けてしまおうということです。ふりがなを付ける理由ですが、ガラケーの場合、連絡先を選ぶのは五十音順がメインとなります。IS01でグループが同期されない以上五十音を使った方が良いわけです。そしてグループを設定するアプリは探しても無かったのでふりがなを使うことにしました。
 先ほどの言ったようにGoogle連絡先とは同期されないので細かいことはいいんだよ!的な感じでぱーっと同期させても良いと思います。IS01の電話帳は使いにくいので結局g電話帳などのアプリを使いますから。ここまでで下準備が終了と言ったところです。幸いなことにアドレス帳に入れている人数が余裕の2桁前半だったのでかなり手間は省けましたが、目からしょっぱいものが流れた気がします。汗ですね、寒いですが。
 転送に使うのはQRコードでもBluetoothでもなく、赤外線です。実はIS01には赤外線ポートが付いています。あまりにも使われない機能らしく、知っている人が少ない。もといIS01をまともに使っている人が少ないので知られていない機能かもしれません。ふりがなまで入れてしまえば後は転送をするだけです。これでばっちり連絡先が入力出来ました。いくつかふりがなが入力されていないものがありましたが、元々の数が少ないので(略

 という感じでガラケーに無事移行できました。問題があるとすれば現在ガラケーの機能がかなり制限させていることですね。ワンセグ搭載なのに使えないという。しかしそこはIS01が『用無しになるの?』という悲しそうな目で見ているので、IS01を使います。ええ、大丈夫てす。IS01はSIM無しで機能制限がかからない機種なので。やっぱりIS01はできる子だねーと言ったそばからバッテリーが切れて寝てしまいました。そっとプラグを繋いでおきました。お疲れ様です。