(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝でゲームボーイを作ってみた

 ニコニコ動画で「作ってみた祭」が開催されたので参加してみました。テーマは「四角くて、つけるもの」ということで……ゲームボーイを作ってみました。なぜかって?

  • ゲームボーイは四角形
  • 電源をつける
  • 対戦・交換では通信ケーブルをつける

 ほら、テーマにばっちり!という強引なこじつけで作ってみました。

20120120_180220-raw 20120120_180358-raw 20120120_180448-raw 20120120_180508-raw

 という感じになりました。ちょっと今回の裏話を。
 動画中でも話に出しましたが、前部のボタンは爪楊枝の薄切りを使って再現しようと試みてみました。試作を10個ほど作ったのですが、どれも納得がいきませんでした。十字キーをそのまま削り出すのは繊維の向きの関係でほぼ不可能堂。厚みが0.01mmといったレベルになるので、切り出せるとしたら繊維に沿ってのみとなります。従って組み合わせとなるのですが、十字の場合は「4つを組み合わせる」か「長いもの1つに短いのを2つ」という組み合わせとなります。両者ともに試しましたが、どうしても接着で厚みが予想以上に厚くなりまして……折角薄くしても接着で台無しです。それじゃ元々削り出せばとなるのですが、ボタン間の凹が無理でした。そうしたこともあり、今回は塗装と相成りました。
 代わりということではありませんがカセット差込口とバッテリー部分、あとは前後の接合面は可能な限り再現したつもりです。バッテリー部分を含めた凸部は結構うまく出せたのではないかと自負しています。時間が経てばまた不満に思うのでしょうが。一応拡大写真だけ貼っておきますか。

20120120_180220-raw-u 20120120_180430-raw-u

 こんな感じです。クリックするとフォト蔵に移動するので、拡大したものをじっくりと眺められるかと思います。ははは、表面処理の粗さがばれますね。