(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

星が一直線

 動物園の話題にしようかと思いましたが、昨日の話でも。

■縦に並んだ金星・月・木星スカイツリーと競演 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120326-OYT1T01010.htm

 という話がありまして。記事を引用しておくと『26日夜、日没後の西の空で金星、月、木星がほぼ等間隔で上下に並ぶ天体ショーが観測された。』という状態でした。珍しいことなので、自分も自宅のベランダから写真を撮ってみました。星を見るのは好きですが、写真に撮るのは苦手なんですよね( ̄▽ ̄;
20120326_192146 20120326_192830
 肉眼だともうちょっと明るいのですが……マニュアルで調整するのは結構難しいですね。
20120326_194044 20120326_193952
 少し露光時間を長くしてみました。あと横にしてみました。こうしてみると今度は月が細くならないのでなんかなーと思ったりで('A`)
20120326_193834 20120326_193504 20120326_193714 20120326_193604
 最後に10秒近く露光するという無謀なことに挑戦したり。やはり少し青みがかってしまいますね。どうにか補正して黒くもできましたが。今回はISO320で撮ったので拡大すると星が流れてしまったりでまだまだ至らない部分があるということがわかりました。
 ともあれたまには夜空を眺めるというのも良いものです。冬は寒くてゆっくりと見る機会がありませんでしたが、今は少しずつ夜も暖かくなってきていますし。5月には金環日食もありますし、天体ショーが色々とありますね。たまには空を見上げてみるのも良いかもしれませんね。