(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝でにわとり(のようなもの)を作ってみた

 久しぶりに爪楊枝で何か作った気がします。
20120419_155030 20120419_155206 20120419_155316 20120419_155332_01
 ということで見て分かるか分かりませんが……にわとりのようなものです。断じて某コンビニのからあげマスコットではありません。断じて違います。
 今回の裏話でも。
 このにわとりについて。知人が描いたイラストを元にしています。正面画像しかなかったもので、後ろとかのデザインは無いか聞いてみると『考えてない』ということで形状は殆ど自分で考えることになりました。殆ど動機付けにしかなっていない気がします。それと立体映えしなかったために色々とパーツを付けたりしています。肉垂(くちばしの下にあるあれ)と尾羽が追加パーツにあたります。これがあるだけで色が入り、後ろから見ても単調ではないデザインになったのではないでしょうか。
 細々したパーツについて。くちばしは苦労しませんでした。一度飛んでいきましたが、いつものことです。とさかは固定に苦労しました。いつもは紙用接着剤を使ったりするのですが、今回は3つを束ねる形にしているので瞬間接着剤を使いました。息を吹きかけて早く固まりますように……とかしてみましたが、効果があったのかよく分かりません。3つの山があるデザインにして貼り付ければと思われそうですが、結構難しいので今回は分割しています。難しい理由としては繊維ですね。切り込みを入れるとなると繊維に沿って走ります。従って切り込みを入れるとその時点で自壊します。こうした理由から今回は組み合わせという方法をとりました。
 塗装について。言う事は特に無いのですが、白だとやはり下地が透けるのでどうしても分厚くなります。それを見越して小さめに作ったつもりですがやはりまだまだといったところでしょうか。塗装については正直未だに「これ」という手法が確立できていないため試行錯誤です。

 それとおまけの部分に出したホタテ。
20120329_173512 20120329_173630
 ほたてやさんからの依頼……のように思われそうですが、実は勝手に作ったもので。TLで目に付いた人に関係するものを作ろうと考えた結果目に付いたのがホタテだったという話です。ちなみに次点でおたこはんでした。どちらにしても食い物です、本当にありがとうございました。
 ということで息抜きに作ってみまして、Twitterに流したら「欲しい」と言っていただけたのでお送りした次第です。ちなみに今回は郵送できるかというテストも兼ねました。今まで郵送したことは一度もない(スッキリ!!の時に郵送での返却をしていただきましたが、あれは美術品用の特別便でしたから)ため実験にお付き合いいただいたという面もあります。無事に届いたようで何よりといった感じで正直ほっとしました。後日自宅へ本物のホタテが届きまして冷凍庫に入れてあります。まさか爪楊枝で作ったホタテが本物になるだなんて。(´;ω;`)
 今回動画に「下北名産センター」の名前を入れましたが、こちらで勝手にではなく阿部さんに許可をとっています。事前に動画を作成し、見ていただいてから投稿という形にしました。ステマ騒ぎとかありましたし、迷惑をおかけする可能性もあったので。

 今回は色々と手探りでしたことが満載でしたが、動画中では殆ど出していません。郵送でどう苦労したとか、投稿前に何があったとかそうしたものは視聴者にはあまり関係が無い話です。それにどちらかというと作っているところを見たいのではないかと考え、ばっさりと切りました。それで良かったのではないでしょうか。