(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

エアーメモリアルinかのや の前日に鹿屋に行ってきました

Q:なぜ前日?
A:次の日に用事があって行けないから

 ということで行ってきました。ちょうど地元に帰っていたので、父と近所のおっちゃんたちと行ってきました。どう見ても自分はドライバー要因です、本当にありがとうございました。たまにしか運転をしないので良い機会にはなりましたけどね。前日に行って何があるのかと言われそうですが、ちゃんとあるんですよ。実は前日には体験搭乗というものがあります。事前の申し込みが必要ですが、実機に搭乗して飛べるイベントがあります。つまり、飛ぶところが見られるわけです。天気予報を見ると翌日は雨、飛んだところで見られない可能性も高いので……という予測を父とおっちゃんがしてまして。

20120429_111404 20120429_111743 20120429_111853
 前日なので、地上展示はある程度されています。敷地内に入れないので金網越しにはなりますが……望遠レンズが200mmなのでそこまで拡大できませんでした。やはり高倍率レンズが欲しいですね(マクロはフィルターを買ったので満足)

20120429_111853 20120429_130036_01
 こちらは移動中に飛んでいたP-3C哨戒機ですね(自分は運転中だったので、助手席の父が撮りました)。実は鹿屋に向かう途中で編隊飛行をしていたのですが、写真には撮れず。少し残念でした……P-3Cで編隊飛行をするとかあまりないので。でかい機体が飛んでいくのは圧巻でした。音はそれほどでも無いんですよね。住民の方はほぼ毎日かもしれないので大変かもしれません……

20120429_122057 20120429_142239 
 体験搭乗はヘリも飛んでいました。滑走路まで低空で進み、そこから離陸という流れでした。滑走路等の施設紹介をしながらだからでしょうか。

20120429_143440 20120429_143635 20120429_144819 20120429_145844

 天気が良かったら、もうちょっと綺麗だったのだろうなぁとは思いましたが……雨が降らなかっただけ良しとします。ちょうど着陸した時に雨が降り始めまして、本当に良いタイミングで行ったなぁと改めて思います。翌日は土砂降りだったため飛行展示は無しだったそうで。そう考えると前日に行って良かったのかなと。地上展示も見たかったんですけどね。いや、本当に。