(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝でコンコンを作ってみた

 今回は薩摩剣士隼人出てくるコンコンを作ってみました。割と難易度が高そうで、今の技量で大丈夫か不安だったので取りかからなかったのですが折角機会を頂いたので作ってみました。その機会というのはこちら。

ゆうテレ|番組情報|KTS 鹿児島テレビ http://utele.ktstv.net/

 はい、テレビに出ます。以前ニコ動で薩摩剣士隼人は公式のファンアートコーナーがあるとコメントで教えて頂いたので投稿したのですが、それをディレクターさんが見てくださったそうでお話を頂きました。最初はぽよを作るかな?と話をしていたのですが、つんつんとコンコンを並べてみようという話になりまして今回はコンコンを作ることになりました。ぽよもぽよで難しい気がしますが。予告にも「爪楊枝アート」と出して頂き、今からドキドキです。まだ土日があるんですがw
20120530_183224 20120530_183224 20120530_183224 20120530_183324
 少し目つきが恐くなってしまいました(´・ω・`)ごめんね、コンコン。

 

 さて今回の裏話とか。
 今回は取材の時間をできるだけ短くするために、取材前にしっぽ以外を作りました。胴体、両腕という大きく3パーツですね。これに耳が2パーツついています。上記の動画でも書きましたが耳で大苦戦をしました。つんつんと同じく耳を別パーツにしたのは良いのですが、形がつんつんと比較にならないほど難しいんですよね。切り出しというより、バランスがという話です。仕方ないので成功したものも合わせて18個作りました。おかげでこの取材前段階までで4時間近くかかりました。どんだけ苦労しているのだと。

 取材中に彫ったのはしっぽの部分です。できたら事前に一つ作って起きたかったのですが、余裕がなくぶっつけ本番になってしまいました。どういう感じでしているかはテレビでの放送で流れる……かな。一部分だけですが動画にも載せておきました。塗装は予想通り苦労しました。白だと修正が大変なんですよね。今回も予想通り失敗ばかりで時間を食ってしまいました。スタッフの方々の根気に助けられました。



 そのスタッフさん方ですが、4名来られました。以前スッキリ!の時にはディレクターさんお一人だったのですが、今回は大所帯ですね。ディレクターさん、リポーターさん、カメラマンさん、音声さん(照明も担当されてました)という4名に自分を加えて5名が部屋に入っての取材でした。暑いのなんので。リポーターは井上彩香アナでした。取材前にディレクターさんから聞かされて「( ゜Д゜) 」となりました。ニュースとかで見ている方がうちにですかー、という。デルフォイの神託の方ですね。自分は殆どこの時間に寝ているので拝見したことがないのですが( ̄▽ ̄;
20120530_144441 20120530_153252
 爪楊枝片手にポーズとってくださいましたw Twitterにアップをしたら『リア充め』『許せない』『女子…だと?』『ボコリに伺います』『うおおおおおおおおおおおおおおおっぱああああああいいいい』というリプライが。最後だけ何かベクトルがずれている気がしますが、某Small Office/Home Officeの方ですから仕方ありません。という感じで色々とリアクションが来たのを全員で見ていました。スルースキルが高い方々で助かりました、特に最後のリプライに対しては。今までTwitterは殆ど見たことがない、とのことだったので休憩の間にちょっと説明をしたりしました。しかしあれで分かったのかと未だに疑問だったりします。あとニコ動ついてもちょっとだけ話をしたりしました。何かKTSさんもされると面白いのだろうなぁと個人的には思ったり。
 また休憩中には井上アナが実際に爪楊枝を削るというチャレンジをされていました。「やってみますか?」と話をしたらすごい勢いで食いつかれましたw
20120530_170910_01 20120530_170930
 何を作ったのかは番組でのお楽しみ、ということで。見ている自分としては指を切らないかドキドキでした。

 そんな感じで取材は4時間近くになってしまいました。当初は2時間ぐらいという話をしていたのですが、思った以上に長くなってしまいました。それでもずっとお付き合いいただき、スタッフの方々には頭の下がる思いです。そして取材ですが……すごく楽しい時間でした。堅苦しい方々かと思っていたのですが、冗談を言い合ったりして和気藹々とした感じで進められて、楽しく、殆ど緊張もせず作れました。番組でその様子が分かると良いなぁと思ったりしています。どういう編集になるのか自分は全く知りませんが、きっと良い編集をして放送されるんだろうなぁと楽しみにしています。

 ということで機会があれば是非ご覧くださいヽ( ´ー`)ノ