(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

一泊二泊関東の旅 vol.03

 羽田空港から首都高速道を経て千葉に向かいます。移動は京成バス(高速バス)を使いました。チケットは羽田空港内にあるチケット売り場で購入。自動券売機がありましたが、地理に疎いので有人窓口を使いました。少し安くなりますからと綴りのチケットでの購入を勧められたので素直に購入です。1割引ぐらいになった……5人で行ったのでかなり大きいですね。こういう時は素直に有人のところに行く方が良いですね。

お台場通過 20120518_132742
 途中でお台場を通ったのでフジテレビが見え、そして今話題のスカイツリーか見えました。この時はまだ開業前だったのと、用事の関係で行くことはできませんでしたが……それでも見えたので良しとします。しかしデジカメをバッグの中に入れていたので携帯での撮影になってしまったのは悔いが残ります(´・ω・`)

 この後は用事を済ませたた後でホテルに帰ってぐったりだったので書くことが特にないんですよね。泊まったホテルはこちら。
・【公式】アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉:JR京葉線海浜幕張」駅より徒歩5分 http://www.tokyobay-makuhari.com/
 建物が三角形だったのとエレベーターが25階で分断されていることが印象的でした。(1階から26階以上と、1階から25階までという造りでした。今回は22階と27階に別れて泊まったので移動が大変でした)。
20120519_074840-1 20120518_215836
 眺めはばっちりでしたけどね。部屋によってはスカイツリーが見えますね。この人はかすんでいたので見えませんでしたが……あと開業前だったのでライトアップも無しでした。



 翌日ですが、午前中から昼にかけては用事があったので写真は無し。というか撮る暇がありませんでした(´・ω・`)ということで羽田空港の話を。

 利用したのは来た時と同じく第一ターミナル。昼ご飯は自分の体調が芳しくない(以前胃カメラを飲んだ時に書いたように胃が痛かった)ので「新大和」のそばにしました(´・ω・`)
そば きはちのアイス KIHACHI
 そして写っているのは「KIHACHI」のアイス。手は妹です。ちょっとだけもらいましたが、おいしかったです……なぜ胃が痛いのか……ぐすん。

20120519_181326-1 空の上から
 そして飛行機に乗って鹿児島に戻ってきました。羽田空港は本当に色々な機体が見られるので写真を撮るのが楽しいですね。荷物を減らさざるを得なかったので望遠レンズが持って来られなかったのが残念ではありましたが。余談ですが、機内では胃が痛く寝ることもできず。ちなみに前日は吐き気(逆流性食道炎の典型的な症状ですね)で寝られずという状態でした。なんという苦行。



 あとはちょっとした余談。
 今回搭乗したのは今話題になっているスカイマークでした。要約ですが「搭乗員は接客員ではない」という話ですね。個人的な意見として読んで頂ければ良いのですが、サービスに関しては何も不満はありませんでした。毛布も無料で貸し出してもらえましたし、敬語を強制されていないと言っても言葉遣いは非常に丁寧でした。強制していないだけで「実行していない」わけではないんですよね。服装もポロシャツでしたが、だからなんだという話で。チーフはオレンジのポロシャツで分かりやすいなぁと思ったりしていました。私語については……遠目で見ていると内容が分かりませんから「私語」なのか「仕事に関すること」なのかは判別がつきませんでた。仕事に関しての内容でも冗談交じりで話をすることもあるでしょうし。勤務時間に私語をしていない人だけ石を投げなさいw
 手荷物の収納は紛失時のトラブル回避もあるようです。ただ高齢者や不慣れな方に対してはちゃんと補助をされていましたし、聞けば色々と対応して頂けたのでこれについては色々と余計なことを言われないだけ気が楽でした。また今回は足が弱い祖母を連れて行きましたが、高齢ということで優先搭乗手続きをとってもらいました。これは介助が必要な人と介助をする人を最初に搭乗させ、最後に降りるというものです。搭乗ゲートから飛行機までは負担になるからと搭乗員さんが車いすを押して、座席まで連れていってもらいました。念のため言っておくと、搭乗手続きの時点で介助が必要な……という旨を伝える必要があります。今回は前日に予約をして余裕がありませんでしたが、ちゃんと対応窓口もありました。
・[お身体のご不自由な方へ] http://www.skymark.co.jp/ja/support/

 そんなわけで、想像されているほど酷な状況ではありませんでした。安全性については指導が入ったりしているので不安な人はいるとは思いますが……落ちなければ良いやというぐらいで乗ってます。自動車の方が事故が多いので、どちらかというとそちらの方が恐い人ですw
 今回のサービスに関しては、選択肢がここしかないのであれば文句を言って良いとは思います。ただスカイマークは格安を売りにしていますし、他の航空会社もあり選択肢が存在します(某電力供給の話とは別ですね)。ある程度のサービスが欲しいのであれば金を払えば良いんじゃないかなと。そういうシステムって航空会社には前々からありましたよね、ファーストクラスとか。あれはサービスを金で買っていると考えられます(別にファーストクラスになったからと言って早く着くわけではない)。なのでまぁ好きなところに乗ったら良いんじゃないですかね?という適当なまとめをば。
 サービスの利用者が「お客様」感覚でいたらダメなんだろうなぁと自戒を込めて。お客さんがいての企業ですし、企業あってのお客さんですからね。