(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

九電が計画停電を予定をカレンダーにしてみた

 元々しているだろう、というツッコミはちょっと待ってください(´・ω・`)
 九州電力でも計画停電が計画されているようです。鹿児島本土に住む人にとっては死活問題です。灰が降った時には窓を開けられないので、その時に停電が来たら……逆ですね、停電の時に桜島の灰が降ったら大変です。窓は開けられないのに冷房が使えないというのはサウナ状態ですからね。話が逸れましたが、計画停電の情報が出ています。

九州電力 計画停電情報 http://www2.kyuden.co.jp/kt_search/

 カレンダーが出ているのですが、割と見にくかったのといちいちこれやはがきを見るのが面倒だったので……Googleカレンダーに登録してしまいました。幸いな事にCSVファイルが公開されているのでそれを加工してインポートすることにします。やり方についてはこちらを参考にしました。

You Look Too Cool » GoogleカレンダーにCSVファイルから予定をインポートする方法

 Excelで編集するのも考えましたが文字コードの形式で文字化けが発生したり、なぜか日付の部分が時間表記になっていたりとトラブルが発生。ここは親和性が高いだろうとGoogleドキュメントにインポートをして、それを編集することにしました。ブラウザで完結しました、なんてこった。
 無事にインポートができたので、それをサイトに貼り付けてみました。ついでにiCal形式での公開もしてみました。

九州電力 計画停電予定カレンダー

 サイトにカレンダーを貼るというのは先日Twitterで白水館が使っていると知ったので、この際だからだと使ってみましたw

鹿児島県 指宿 砂むし温泉 旅館 | 指宿白水館 ブライダル | 公式ホームページ

 注意書きをしていますが、あくまでも現時点(2012/06/27)で公開された情報を使用しています。今後何か変更がある可能性もあります。また「予定」であり、この時間に実施されるとは限りません。節電をすることで回避できるので、まずはそれを目指すべきでしょう。
 気になる方は自分の対象地域だけでも登録しておくと安心かもしれません。