(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝でかき氷とアイスを作ってみた

 久しぶりに動画のアップをしましたね。いや、車載動画とかそういうのは時々していましたが……制作物の動画は久しぶりのような気がします。思えばこういうことになってました。

  • 6月 7月の上旬に資格試験があるから自重しよう
  • 7月上旬 そろそろ動画を作ろうかな
  • 7月中旬 よし、作ろう→そして作る
  • 7月下旬 急性腰痛症で寝たきり生活
  • 8月上旬 せめて作ったものだけでも動画を作るか……

 振り返ると中々の修羅場っぷりです。出来たらつぐらい作って「これでどうだー」とかしたかったのですけどね。中々無理がありました、はい。爪楊枝を削って腰を痛めた人は早々いないのではないでしょうか。レアですよ、レア。

20120718_111910-1 20120719_103738-1

 今回作ったものは2つ。ということで今回の雑談でも。
 まずはかき氷。こちらは殆どカップが本体のようになっていますね。しかし実は苦労したのはかき氷の方でした。よく見ないと分かりませんが、グラデーションをつけています。今までの作品でグラデーションを使ったものはありません。塗り分ける、ということが主体でした。それもそうです、グラデーションをつけても見えないので。しかし今回はシンプルが故にグラデーションをつけても分かるかなとチャレンジしてみました。塗装は5段階。完全に乾燥しないうちに塗るということを繰り返してみました。下の方になるほど薄くなるようにしていますが……やはりぱっと見て分かるものではありませんね。
 続いてアイス。こちらはシンプルさを追求しました。1本から作ることで強度を上げる、というものです。接点が小さいのであまり強度はありませんが……毎年恒例になっている「夏休みの図工の宿題にいかがですか?」というものです。無理だよ!と言われるまでがテンプレです。随分前にですが産経新聞にて宿題にどうだろうか、という紹介があったのでそれから恒例になっていますね。割と本気で宿題に良いのでは?と思っていますが。実はコーンの段差は最初つけていませんでした。しかし何か変だといくつかの画像を見ているうちに気づいて試しにつけてみたところ大当たり。ちょっとしたことですが、そのちょっとしたことでぱーっと「それらしくなる」というのは作っている中での数少ないうれしさだったりします。

 どういう感じだったかについては動画を見てください(´・ω・`) 久しぶりに動画を作ったのでどういう作りにしていたか忘れてしまっていましたが。あとちょっとしたおまけもつけてますので。