(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ガトーショコラを作ってみた

 随分前なのですが友人達から誕生日プレゼントにJINS PCと無印良品ハンドミキサーをプレゼントしてもらいました。JINS PCについては以前感想を書いたつもりでしたが、書いてませんでしたね。やったね、そーきちゃん!ネタが増えるよ!
 と今回はハンドミキサーの話です。前々から『ケーキとか作ってみたいなぁ』と言っていたらハンドミキサーをプレゼントしてもらいまして。ちょっと予想外のプレゼントで驚きましたが、これでメレンゲ作りなどが楽になるんですよね。わーい。

 実はケーキらしいケーキを作るのは初めてなので、今回は簡単なものを選びました。2月ぐらいに見た記事なのでがこちら。
■材料は板チョコと卵だけ 炊飯器で作る絶品ガトーショコラのレシピ:[2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/6822690.html

 粉を使わないで良いというのが魅力的でした。量りがないんですもん(´・ω・`) ということで作ってみたのがこちら。
ガトーショコラ
ガトーショコラ
 ( ゜Д゜) ケーキになった。
 やはり粉を使わないと縮んでしまうようで……あら熱が取れてからは冷蔵庫で冷やしてみました。割と良い感じになった気がします。食べる前に電子レンジで少し加熱したら(゚Д゚)ウマーでした。かちかちだったのがふんわりとした食感になりました。これはいける。というか材料が少ないのでありがたいですね。ちなみに板チョコは高いのでバレンタインが過ぎたぐらいに値崩れした時に購入して冷凍保存をしていました。それぐらい長期的に「作ろう作ろう」と思っていたものでした。
 折角の機会だったので、料理動画にチャレンジしてみました。メレンゲを作るのも初体験で、チョコの湯煎も初挑戦で、料理動画も初挑戦です。
 調理中の音を入れたら面白いだろうな〜と思ったのですが、隣の子どもが泣いた声やら近所のおっさんが喚いたり、救急車の音が入ったりと散々なことになったのでカットしました。なんてタイミングが悪い……