(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

IIJmioのウェルカムパックforイオンを購入してきました ~契約して使ってみた~

 前回は買っただけでしだが、ようやく使えるようになったので契約を進めました。わかりにくい点ですが「購入」と「契約」は別です。SIMカードを購入してIIJmioと契約して使用開始になります。SIMカードを買っただけでは使えない、ということになります。また一定期間契約をしないと無効になるようです。

 契約はIIJmioのページに進みます。イオンで買ったものは「ウェルカムパック for イオン」になるのでそこから手続きをします。

■IIJmio ウェルカムパック for イオン
https://www.iijmio.jp/aeon/

 契約に必要なものは

  • インターネット回線

 ない場合はどこかのフリースポットとかでも良いのではないでしょうか。

  • メールアドレス

 自分はGmailを使用しました。「+」での結合はできませんでした。

  • クレジットカード

 ここから月々引かれます。

 といった感じでしょうか。あとは住所や連絡先を入力します。
 何度かメールか来るのでその指示に従えば迷わずにできると思います。だいたい20分ぐらいで終了しました。

 契約後、端末にAPN設定をしますが。おそらくこれが最大の難所だと思います。自分は以下のキャンペーンで当たったルーターを使っています。

■超高速? SIMが3枚?! IIJのモバイル通信サービスを試してみた - はてなブックマークニュース
http://b.hatena.ne.jp/articles/201202/7633

 このルーターとセットで購入もできるようです。ここ数日使っていますが、バッテリーは6時間ぐらいは持ちます。液晶でバッテリー残量どころか起動してからの時間、通信量、今月の通信量、SSID、パスワードなどなどが表示されます。非常に便利です。細かい設定はブラウザからすることになりますが、初期設定でも十分使える設定になっていました。APNは最初からIIJになっていたので挿すだけで通信ができました。
 動作する端末についてはIIJmioに一覧があるのでそちらを参照してから購入・契約をした方が良いでしょう。


 という感じでぱぱっと契約をしてから使っています。契約内容は「ミニマムスタート128プラン」です。速度は128kbpsとISDN並です。動画を見たり画像だらけのサイトを見るのは辛いものがあります。
 しかしメールやTwitterであればそこまで問題なく使えています。回線が切れることはありませんし、時々その上限を超える速度が出ています。大丈夫なんですか、それ……
 一時的に加速したい場合はクーポンもあるので(100MB525円)そちらを使ってみるのも良いのではないでしょうか。今のところその必要もないぐらいです。元々ライトユーザですからね。

 予想以上に快適に使えているので、正直スマートフォンパケット定額サービスを切っても十分に思えてきました。