(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝を削るだけの動画

爪楊枝を削ってみた - YouTube

※ニコ動の方はエンコードの関係で緑がかっているので、YouTubeの方が見やすいかと思います。

 先日ミクミクメイクミクで作品が紹介されましたが、その際に製作中の動画が必要になり、録画したものをつなげた動画になります。前代未聞の25分。全く間が持たないので、ゆっくり実況という形にしました。初めてでしたが、ゆっくりムービーメーカーのお陰で非常にスムーズにできたと思います。こんな簡単にできるようになったとかどういうことなの……と以前ゆっくり実況を作っていた身としては呆然としましたw

 今までは作成の全体像が見えなかったと思うので、これでどういう動きをしているのか、どういう手順で作っているのかが若干ではありますが伝わるようになったのでは無いでしょうか。
 前々からこうした全体を通した説明は作りたいと思っていたのですが、ありがたいことにミクミクメイクミクという番組と、S3ISというマクロで動画撮影ができる環境が揃って実現できました。今後は全体、というのは難しいのですが動画で作業の様子をお見せできるようになればと思っています。

 

 自分の作業はどうしても人前で見せることが難しいので、こうした動画になってしまうのです。できればリアルタイムで、と考えることがあるのですが難しいものです。動画ですらフォーカスが合わないわけですから。そこをどうにかできればなーと思うところです。

 さてと、次はちょっと別の動画をアップロードしようかなと画策中です。色々としているせいで全体的に進行速度が遅くなってしまっているのはいけませんね。サイトの更新もしたいーとか。ブログですらこれですからね……のんびりとお待ちください(´・ω・`)