(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ゆーゆーフェスタに行ってきました

ニコニコ動画

YouTube

 開催から随分と経ってしまった気がしますが、どうにか動画を作って、アップロードまで済ませました(∩´∀`)∩ワーイ
 今回は珍しいことに、前後編となっています。画質が落ちてしまったので……面倒なので分割して、色々と削除したらこんな事になりました。なんてこった……
 結構色々と撮ったのですが、あとは写真で……

■20131020 ゆーゆーフェスタ - 写真共有サイト「フォト蔵
 http://photozou.jp/photo/list/135620/8023442

 何枚か写真についてコメントを書こうと思います。面倒な方は動画をどうぞ(`・ω・´)

LR-20131020_103824

 花電車。先日のおはら祭りに合わせて毎年走っていますね。近くに行くと熱いのが特徴です(電球を使っているので熱が凄まじくて……)。
 今年はジオパーク認定もあり、そのバッジ(?)がついていましたね。

LR-20131020_104352 LR-20131020_143644

 キイレンダーの方々。通常は6人なのですが、今回は色々と事情があったようで3名でした。ステージではプルバックカーレースの司会進行をされていました。プルバックカーがうまく走らないことがあり、悪戦苦闘されていました。
 プルバックカーは交通局などでも購入できるそうなので欲しい方は是非。

■市営バス オリジナルサウンドバス|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/cust-goods/p-5029/

 割とガチなデキです。最近力を入れるところを間違っている気が……

LR-20131020_124007

 ステージと言えば「ダレヤモンド」のショーもありました。西伊敷商店街が企画されているとの事で。交通局と何の関係があるのかという疑問があるでしょうが、名前から分かるように(分かるか?)「ダレヤメ」と関係しています。
「24番線」という焼酎の販促です。24番線はバスの伊敷線ですね。そのため交通局と関係がある、というお話です。会場ではその24番線の購入もできました。ただし、お酒は二十歳になってから。

■幻の!?焼酎『24番線』! https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=511391755618432&id=322560524501557

LR-20131020_122233

 少し話は変わって、交通局内のこれ。
 結構古い建物が多いのですが、こうしたものがひっそりとあるのも交通局の面白いところです。毎回ちゃんとお供え物もあります。ゆーゆーフェスタは電車やバスを見るのも面白いのですが、こうしたちょっとしたものを見つけてみるのも面白いのではないかと、自分は思います。

LR-20131020_111424_01 LR-20131020_151253 LR-20131020_151319

 そして鉄道模型コーナー。今回も大盛況でした。特に子供からは絶大な人気がありますね。クラブの方は『鹿児島は首都圏と比べて電車とバスに乗ることが少ないから、興味を持つ子供が少ないんだよね……』とおっしゃっていましたが、そんなことを感じさせない人気でした。
 鹿児島の車両と札幌の雪ミク電車が並ぶのは模型ならではのことですね。

 とざーっとですが、写真を上げてみましたがいかがだったでしょうか。
 鹿児島県内の方はご存知かと思いますが、交通局は再来年2015年にたばこ産業跡地に移転することが決定しています。この場所でゆーゆーフェスタが行われるのは来年まででしょうか。少し寂しい思いもあります。
 もし今回の写真や動画で興味を持たれた方は来年是非行ってみてください(`・ω・´)