読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

バナナ彫刻……だと?

■バナナ彫刻で「人生変わった」 バナナから次々と名作生み出す「バナナ彫刻職人」の超絶技巧 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/28/news112.html

 この記事を見ていて大いに同意してしまったのがこの部分でした。
『最初に評価してもらったのがバナナに彫るということだったので、次々変えたくないんです。バナナだけを何十年も彫り続けたらどうなるのかなと思っています。それが若干キツくなっていて、やや後悔していますが(笑)。もう変えません。』

 引き下がれないんですよ、本当に。
 自分の場合は、ありがたいことに「爪楊枝P」というP名をつけて頂いたので余計に引き下がれなくなりました。たまに「プラスチックの爪楊枝を使ったら良いじゃないか」と言われます。それだったらプラモのランナーと変わらないじゃないですか……

 自分も爪楊枝を削って人生が変わったなーと思っています。取材を受けたりという意味でもですが、ものを作る楽しみがまた分かったのが一番変わったかなと。作ったものを見て、それで驚いてくれる人がいて、楽しんでくれる人がいるのは嬉しいものです。

 腰を痛めたり、目が痛かったり、寒くて手が動かなかったりと中々作れずじまいですが……今年は月に1つは作っていきたいものです。