(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

もんきりあそびをしてきました

上記の動画を投稿してみました。
あとはブロマガも投稿しました。

■もんきりあそび(紋切り型)をやってみました:そーき(爪楊枝P)のブロマガ - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/souki_e/blomaga/ar184476

内容は殆ど重複してしまうので、こちらはこちらで。
「もんきりあそび」というのはエクスプランテさんのウェブページを見てから知りました。本当に……しかし動画や写真を見ると違うものだとわかりまして。それじゃ実際にやってみたいと思ったわけです。実は今回ワークショップを主催して頂いた方とは、随分と前からつながりがあって何度か「やってみたい!」と言っていました。念願のワークショップだったわけです。向こうはワークショップをするのは初めて。自分は紋切り型が初めて。ということで今回はワークショップという名前でしたが、マンツーマンでしました。そこに梅里さんのスタッフさんが見たり、入ったりという感じでした。その様子はFacebookでも紹介されていますね。

■みなさんはもんきりあそび(^0_0^)ご存じでしょうか?
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=499668963429119&set=a.464854853577197.110768.463137660415583&type=1

机の上汚っ!と散らかり放題でしたが、非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。当日は天気もよく良い体験ができました。
今回のワークショップで梅里さんのスタッフさん方も興味津々だったようで、もしかしたらまたワークショップができるかもしれない、とのことでした。できたらやってみたいですね。その時には自分はどちらにいるのか気になりますが。
鹿児島だと紋切り型のワークショップは殆ど無かったと思うので、こういうのをきっかけに少しずつでも楽しさを知って頂ければなーなんて思いながら動画を作りました。

それと今回の動画から結構色々と変えている点があります。フェードアウトなどは今まで使いませんでしたし、文字の色変えなどもしませんでしたね。フォントサイズの調整とかエンコード方法も変えたりとか地味に色々と変わっています。ソフトはWindows Liveムービーメーカーのままですが。どちらも最大化して視聴しても字幕は読めるレベルにはなっていると思います(ニコ動はその代わりにエコノミーを犠牲にしました)。これからも少しずつ色々と変えて見やすい動画作りをしていきたいものです。