(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「初音ミクとあそぼうっ!」に行ってきました 01

 三井グリーンランドで開催されている初音ミクを中心としたボーカロイドの展示会みたいなところに行ってきました。正確には連れて行ってもらいましたですが。

初音ミクとあそぼうっ!inグリーンランド
http://www.hatsunemikutoasobo.com/

 余談ですが、三井グリーンランドへ行くのは今回が初めてでした。結構色々と行っている気がするのですが、高所恐怖症なので遊園地などには殆ど縁がなかったりします。高所恐怖症だと遊園地の遊具が殆どダメですから。観覧車だったら大丈夫なのかなーという程度です。
 ともあれざっとですが、行ってみた時に撮った写真を。結構色々とありました。

入り口 20130428_123148_raw
 グリーンランドの中はミクにののぼりが立っていましたが、建物にはそのイラストとあとはドット絵が取り付けてアリました。また後述しますが、それ以外にもアトラクションに色々と貼ってありました。

年表 ミクパネル
 入ると初音ミクとは何かという話と等身大(?)のパネル、そして今までの年表がありました。2007年からとなっていました。自分がニコニコ動画を見始めたのは2006年の後半だったかと。ID登録をしたのはγからだったので年表の中身は自分がニコ動で動画を見ていた時期と一致するので「こういうのがあったなー」などと見ていました。そしてすでに5年近く経過した事実に愕然としましたがorz

楽曲紹介
 そして楽曲の紹介。小さいディスプレイで動画が流れていました。さすがにコメントは流れませんでしたけどね。1つ1つに丁寧な説明が書いてあり、この曲ってこういうPVだったんだと言っている人もいました。CDから入るとそういう感想なのでしょうね。少し新鮮でした。

案内に使われているもの KEIさんのイラスト
 前者のイラストはこのイベントのメインビジュアルとなっているイラストですね。描かれたのはワダアルコさんで、ブログにも書かれていましたね
 後者はKEIさん。パッケージを描かれた方ですね。画集を買いたいと思いつつなんか買えずじまいです。本を減らさないと買っても置く場所がー……

イラスト 広い間隔で展示
 と何枚ものイラストが展示されていました。熱心にカメラで撮影する方が多く見られました。そうですよね、ディスプレイで見るのとはまた別でしょうし。

20130428_123731_raw ボカロ兄弟たち
 ファミマのキャンペーンなどでも見たイラストもありました。ぷちでびるさんのこれはファミマでチャームを買いました。次第にバッグがミクで埋まっていくのですが……


 と今回はここらで。あとは立体物がありましたが今度にします(´・ω・`) 昨日帰ってきて編集を現像をして……とかしていたので。いやはや、楽しかったのは良いのですが体力の無さが身にしみました。