(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝で招き猫を作ってみた

 なんか随分久しぶりに爪楊枝の動画を投稿したなーと思ったら、実に半年振りだったんですね。それは懐かしいと思うはずですね。たまには作っていたのですが、動画にするほどのことでもないかなーと思っていたらこんなことになっていました。ともあれ、今回は猫を作る予定でしたが、なぜか招き猫になっていました。自分でもびっくりです。
招き猫 表紙
 遠近法とか言われそうですが、そんなことはありませんよ。今回は頭を大きく作ったので少し大きめのサイズになっています。耳をどうしても立てたかったので……色々と妥協をした結果がこれですね。いつも妥協してばかりのような気がしますが。
 今回は失敗が1つ。右目です。写真によってはウインクをしているように見えます。これはちょうどその部分に角度がついてしまっているのが原因です。光を反射しているので白くなり、閉じているように見えます。実際に見るとそこまで気にならないのですが、写真だとちょうど光ってしまっていますね。少し残念ですし、写真の撮り方を工夫すれば良かったと反省しました。
 それと今回から写真が少し綺麗になっています。分かる人には分かるレベルですが、今までマクロフィルタを使って55mmの望遠で撮影をしていたのですが(デジタル一眼などを持つ人は分かると思いますが)、今回からは単焦点マクロを使っています。以前ここでも書いた誕生日プレゼントのあれですね。お陰で随分と近くに寄れるようになりました。それと固定が容易になったのでレリーズを使って手振れを少なくすることも心がけました。折角ですから綺麗に撮りたいので。

 と今回は爪楊枝で作った招き猫の話でした。量産とかできれば良いのですが難しそうです……右手無しであれば少しはできそうですが、そうすると招き猫ではありくせんからねw