(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

紋切り型のワークショップに行ってきました

 以前言った梅里さん http://bairi.p2.bindsite.jp/ で今度は紋切り型を使ってうちわを作るワークショップをされるというのでほいほいと行ってきました。動画にする予定だったのですが、写真しか撮っていなかったという衝撃の事実に気づいたのが当日の帰宅時でした。なんという手遅れ。
20130712_142608_raw 20130712_142026_raw 20130712_143604_raw
 今回使うのはエクスプランテさん http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/ のうちわキットです。うちわと紙、型紙に折り曲げる時の定規(3つ折りなどのゲージ)が入っています。ハサミなどの切る道具にノリなどの貼り付ける道具があればオリジナルのうちわが作れます。以前購入した本と違ってうちわが作れるというのがポイントですね。

20130712_144500_raw 20130712_144637_raw 20130712_150349_raw
 最初におおまかな流れの説明を受けてから実際に作る作業に入りました。まぁ……自分もそうでしたが、最初は手順が覚えられないので大変です。少し説明に入ったりしながら作っていました。2つぐらい作ると慣れてくるので(折って、貼って、切ってというのが最初は分からないんですよね)さくさくと作られていました。自分が作った時よりも飲み込みが早かった気がします。
(写真に写っているのは女将さんの今奈良さん。顔を出しても大丈夫ということで使わせて頂きました)

20130712_161548_raw
 2時間のワークショップで皆さんが作られたのがこちら。自分のは……出し忘れていましたw 後で写真を撮りますかねー。最初はどうしたら良いのかとわからず戸惑われていましたが、後半は切って組み合わせるだけではなく、切ったものをまた切って組み合わせるなども見られて、紋切り型なのに型破りだなぁとか思っていました。2時間でここまで作れるのですから、本当に気軽に作れる良い工作だと思います。

20130712_161309_raw
 上でちらっと写っていたのは新作のパンケーキ。(゚Д゚)ウマー そのうちメニューに出るのではないでしょうか。

 本当に充実した2時間でした。また次回もしよう!という話が出ていましたので、その時には