読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「すすむ屋 茶店」に行ってきました

鹿児島関係 食べ物 写真

 最近食べ物のことばかりですが……すすむ屋茶店に行ってきました。

■すすむ屋 茶店
http://susumuya.com/

20140128_163345

 以前から気になってはいたのですが、行く機会がなく……誘って頂いて行ってきました。裏通りにあるので少し迷ってしまいましたw
 お茶屋さんということで、様々な緑茶がありました。しかし15時ぐらいだったので今回は思い切って「ぜんざいセット」にしました。

ぜんざい

 ぜんざいは「餅入り」「アイス入り」がありましたが、今回は餅にしました。またお茶は(日毎に変わるのかはわかりませんが)「甘みのあるお茶」「飲みごたえのあるお茶」から選べ、ぜんざいが甘いので飲みごたえのある方にしました。

 しかしあんこと緑茶の組み合わせは正義です。美味しい。肝心のお茶ですが、友人が甘みのあるお茶を頼んでいたので飲み比べをさせてもらいました。味に鈍感な自分でも分かるぐらい全く違いました。説明が難しいのですが、本当にその名前通りでした。

 さて後ろにある急須と右の器ですが……この正体はこれです。

緑茶

 

 2杯目。こちらは蒸らさずにお湯を入れてすぐに注いで頂きました。2杯目はまた違った味で、自分としてはこちらの方が好みでした。同じ茶葉でもタイミングでここまで異なるものなんですね。そして自分の淹れ方はダメだと改めて思わされました(´;ω;`)ウッ…あとでサイトでお茶の淹れ方を勉強しようと思います。

 美味しい緑茶と和菓子をおしゃれな空間で頂ける嬉しいお店でした。ごちそうさまでした。


上之園町27−13