(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

プラモデルオフ会をしてきました

 ある日のこと。

 という話が出まして、こんな感じで返答をしました。

 そしてこうなった。

 どうしてこうなった(嬉)。

 準備や反省の話はまた後で書くとして(長くなるので)、当日のことを書こうと思いますよ。今回会場準備や日程調整などして下さったぺろさんのエントリーも一緒に読むとなお面白いかと思います。視点が違って良いですね。

プラモデルオフ会 - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

 自分は幾つかに分けて書こうと思います。内容の検討について、あとは反省点も列挙して次回に活かしたいところです(月に1回ぐらいこういう会をしたいよねとなりました)。

 今回は初めて作る人(ほぼ初めて作る)が4名、少し作ったことがある人が1名、久しぶりが1名、ガチ1名、自分を含めて9名でした。
 最初に少し注意事項と実際に作りながら流れを確認するということにしました。

 あとはわいわいと作る……はずもなくだまって休憩もせずに一心不乱で作っていましたw そりゃ仕方ないw 細かい作業の連続ですからそんな余裕があるはずがありません。ただ、それでも楽しかったのは一人で作るのではないからでしょう。
 会話は無くとも「あっ!」という声で「なになに」と声をかけ、パーツが飛んだらみんなで探して、「ここが上手くはまらなくて」となれば隣と協力したりしました。一人では続かないことでも周りの目があると続くものですね。止めるタイミングを失いましたが。

 最初はこんな感じだった机が…… 2014-02-02 14.53.08

 4時間を過ぎた頃にはこんなことに。 2014-02-02 16.01.51

 わー……

 5時間ほど経ったところで作業を終えて、片付けをしてティータイムとなりました。持ち寄ったお菓子をこの時点で食べるという。それぐらい真剣に作業をしていました。
『この真剣さを仕事で……』とありましたが、遊びだから真剣になるのでしょう。むしろ遊びは真剣にしないと楽しくありません。持論です、これ。

2014-02-02 18.02.57

 

 みんなが作ったものを並べて撮ってきました。左から説明を書きました(Sさんは全員別人です)。

 となりました。全員未完成です。時間が足りませんね。説明が長すぎたのもありますが、やはり丁寧に作ろうというのが出たのだと思います。そして初でも1時間足らずの説明を聞いただけでここまでできるのですから、ガンプラの作りの良さがわかります。

 今回の感想はこれに限ります。
「楽しかった!」
 そして参加して下さった方々が
「面白かった」「楽しかった」
 と言って下さったのが嬉しかったです。プラモを作るのを楽しんでいる自分として、これに勝る言葉はありません。言葉だけでなく黙々と作る様子を見れば満足でした。

 次回は全員完成させて、完成したものを並べる予定です。それまでは作った様子を写真に撮ってアップしたりしてお互いにモチベーションの維持をしたいところです。今度は積まないぞ!