(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ストレス度チェックをやってみたよ

 ふと思いついたのでやってみましたよ。

ストレス度チェック - Yahoo!ヘルスケア

 結果は90点。なかなかの高得点を叩き出しました。テストだったら上位ですね。このテストだと自慢になりませんが。

 こういうテストは結構増えてきましたね。簡単なものではありますが、ある程度の指標にはなるとは思っています。ちゃんとしたものであればクリニックや病院に行った方が良いのでしょうが。その行くきっかけにはなるとは思っています。

 しかし大抵の人は『わー、90点って出た』とか点数自慢で終わり、病院に行くことはしないようです。これって結構危ない話だと自分は思っています。

 ストレスは目に見えないので分からないんですよ。外傷であれば見たら分かります。ストレスは内臓の病気に似ていると思っています。胆嚢がんなどは発覚した時には末期だった、という話もあります。異常を感じた時にはぎりぎりだったりします。
「大丈夫。」「周りが頑張っているのだから自分も頑張らないと」「結構高い点数が出ているけど動けるし」と思っていたら、ある日突然体が動かなくなってしまったのが自分です。

 色々とありましたが、自分はストレスの自覚がなくても、ストレスがかかると体に症状が出るので(心身症ですね、これ)、それを利用して基準にしています。手が震えて力が入らない、胃の痛みがあるなど。本当はこの前に気づけば良いのですが……

 説教くさい話ではありますが、体は大事です。身体的なものであれば手はあるのですが、精神的なものは見えないので本当に分かりにくいものです。そしてストレスがかかり過ぎたりうつ病の手前ぐらいになった時には冷静な判断ができなくなります。その前にできたら休むなりして欲しいものです。

 あとは気分転換も大事ですね。こういう型別の診断もあるみたいです。

今日の私にぴったりのストレス解消法 - 元気が出るからだのWeb | ロートくらぶ

 ストレス発散と言うとカラオケとか運動、それから旅行なんてものもありますが、逆にストレスを増やしてしまうということも説明されているのは意外と知られていない面白いことだと感じました。
 できれば自分に合ったストレス発散をしていきたいものです(´・ω・`)

 最後に。仕事を休めないかもしれませんが代わりはいたりします。少なくとも家族にとって友人にとってあなたの代わりはいないことは忘れないでください。健康第一ですよ。それがあって色々と楽しんだりできるのですから。