(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ガジェット通信さんに掲載されました

 爪楊枝だと思った?残念、このブログの記事でしたー。
 うん、びっくりしたのは自分ですよ。

 若者だからパソコンができると思うなよ – ガジェット通信

 話が来た時にはびっくりしました。人のつながりって面白いものだなーということだけ書いておきます。

 少し反応はありましたが、やはりタイトルがタイトルなのと、内容が内容なので(1年前ということもあるでしょうね)反応は薄かったようです。同じ時間帯に投稿されたものと比較してもツイート数は少ないですよね。

 しかし自分としては、この問題は今から深刻になるだろうとは思っているので、少しでも多くの人に知ってもらうのは大事だと思っています。ガジェット通信さんに取り上げて頂いたことで少しでも多くの人と世代に知ってもらえればありがたい話です。

 正直な話をすると、この「若いからできるでしょ」問題は10年ぐらい経てば逆になる気がしています。「若い奴はできないから自分たちがするしかない」という問題に。その間に別の入力方法や技術が出てきた場合は、同じ問題になるのでしょうがw

 この問題はレッテル貼りなのでおそらくなくならない問題ですし、どこにでもあります。おそらく誰でもしてしまうことでしょう。高齢者はPCができない、と思っている人もいますし、年寄りのプリウスは人を殺す勢いで突っ込んでくるとか……そういうレッテル貼りの1つだとは思います。難しいですよね、本当に。

 今からはスマートフォンをばりばり使って、パソコン?今はスマートフォンがあれば何でもできるんですよ!とか言う人も出てくるのかなぁと思ったりします。同世代からも言われたことがあるので、そういう人は増えるのかなぁと。その度に一言だけ言っています。「その何でもって例えばどういうこと?」。技術も人も適材適所ですよ、本当に。